TOPICS

関東大会壮行会

 5月30日(木)県大会を勝ち抜き関東大会に出場するレスリング部・ハンドボール部の壮行会を実施し、各部から大会に向けての決意表明がありました。練習の成果を発揮できるように応援しています。頑張ってください。

○関東大会日程

レスリング部:第70回関東高等学校レスリング大会 6/1・2(山梨県)

ハンドボール部(男・女):第70回関東高等学校ハンドボール選手権大会 6/1~3(千葉県)

  

富岡市役所の花壇植栽

5/24(金)富岡市役所の花壇植栽を生物生産科2年生が実施しました。マリーゴールドを中心に600苗を植えました。ベゴニアのプランターも設置しましたのでお近くにお越しの際はご覧ください。

   

授業参観・PTA総会・教育振興会総会が開催されました

 5月18日(土)に授業参観・PTA総会・教育振興会総会が開催されました。ご多忙の折にも関わらず、授業参観やPTA総会には、150名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。PTA総会後には、ハンドボール部による迫力のあるデモンストレーションが披露されました。学年ごとの保護者会も多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

保護者会後の草花や野菜、マドレーヌなどの販売会も大変盛況で、保護者の皆様に好評でした。

 

野球部練習試合報告

5月4日(土)練習試合が行われ、群馬県立桐生工業高等学校と対戦しました。5月9日(木)には、群馬県立前橋商業高等学校と練習試合を行いました。前橋商業高校は昨年甲子園に出場し、今春の関東大会を決めた強豪校です。選手は一生懸命頑張りました。これからも練習に励みますので今後も応援よろしくお願いします。

 

産業社会と人間(電子機械科 オリジナルドックタグの製作)

産業社会と人間の授業で、1年生に電子機械科の体験をしてもらいました。今回は、マシニングセンタを使い、自分の名前や生年月日など好きな文字を彫刻し、オリジナルのドックタグを製作しました。

電子機械科では様々な工作機械を活用し、将来に役立つ専門的な知識や技術を身に付けながら楽しくものづくりを体験することができます。

    

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会」が5月10日(金)~12日(日)、館林市民体育館で行われました。個人対抗戦両スタイルで石井裕樹君と山﨑匠汰君が2位、女子で初出場の石井美羽さんも2位入賞し、3位に入賞した磯貝君・佐藤君とともに5名が関東大会への出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

 

結果

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマン)

55Kg級 前村 一磨君(2年3組)F第4位・G第5位

60Kg級 磯貝 堅心君(3年3組)F第5位・G第3位

65Kg級  三宅  新君(2年3組)F第5位・G第5位

92Kg級 石井 裕樹君(3年1組)F第2位・G第2位

92Kg級 伊藤 大悟君(2年2組)F第6位・G第6位

125Kg級 山﨑 匠汰君(3年2組)F第2位・G第2位

125Kg級 佐藤 太一君(1年3組)F第3位・G第3位

 

☆個人対抗戦女子

   中量級 石井美羽さん(1年2組)第2位

地域交流活動(高瀬小学校での野菜苗の定植)

5/9(木) 生物生産科3年野菜専攻生徒7名が、富岡市立高瀬小学校2年生3クラス68名へ野菜苗の定植指導を実施しました。この日は肌寒い天気の中、校内の畑に10種類の野菜苗を定植しました。本校では高瀬小学校と交流活動(野菜苗の定植指導)を20年間継続しています。児童に野菜栽培の楽しさや大変さを伝えるだけでなく、栽培指導を行っている本校生徒自身も、授業で身につけた知識技術を活用することで自信につながり、より食と農に対する意識が高まりました。

  

カーネーションのラッピング

5/7(火)に生物生産科3年生が、自分たちで栽培したカーネーションをラッピングしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に贈ります。

  

令和6年度 高校総体壮行会

5/2(木)6校時に令和6年度高校総体に出場する生徒に対して壮行会を実施しました。各部から決意表明があり、最後に校歌を全員で歌いました。それぞれの部活が練習の成果を発揮して頑張ってきましょう。応援しています。