TOPICS

令和6年度 群馬県農業クラブ各種発表大会

7/5(金)に令和6年度の県学校農業クラブ各種発表大会が、境総合文化センターで開催されました。校内の代表生徒が意見発表とプロジェクト発表に参加し、立派な姿で発表することができました。練習の成果が発揮できたと思います。

  

    

かぶら吹奏楽祭に参加しました

7月7日(日)、かぶら文化ホールにて、かぶら吹奏楽祭が開催されました。本校吹奏楽部は少ない人数ですが、「小さな楽団のためのエチュード」を堂々と演奏しました。これからもいろいろな発表会で演奏していきますので、ぜひ聴きに来てください。

  

令和6年度 第106回全国高校野球選手権群馬大会壮行会

 7/2(火)に令和6年度 第106回全国高校野球選手権群馬大会に出場する野球部の壮行会を実施しました。開会式では選手宣誓をする主将から決意表明があり、最後に校歌を全員で歌いました。練習の成果を発揮して頑張ってください。応援しています。

※1回戦 7月8日(月)第2試合 高崎城南球場 対:前橋南高校

 

表彰式

 7月2日(火)期末テスト後にこれまでの成果が表彰されました。いろいろな分野で活躍が見られた1学期でした。おめでとうございます。

【表彰】

〇ハンドボール部

令和6年度全国高等学校ハンドボール選手権大会県予選 女子 優勝・ 男子 準優勝

〇レスリング部

 令和6年度第70回関東高等学校レスリング大会 フリースタイル92㎏級 第4位

令和6年度群馬県高等学校レスリング選手権大会県予選 学校対抗戦 第3位

                          女子 中量級 第1位

〇農業関係

 令和6年度校内意見発表会 最優秀賞

 令和6年度群馬県各種技術競技大会 家畜審査競技会 乳牛の部 優秀・奨励賞

〇感謝状 群馬県より 群馬県立富岡実業高等学校

 

「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録10周年記念式典が開催されました。

6月29日(土)、富岡製糸場にて、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録から10周年を記念し、県主催の記念式典が開催され、県知事をはじめ、自治体のトップや整備保存にあたった関係者など約200人が出席されました。

式典では、本校が魅力の発信などに尽力したとして、表彰されました。また、最後に製糸場で花壇の整備を行う本校の福田雅人さんが「多くの人に訪れてもらい今後も世界遺産であり続けるため活動を続けたい」と決意を語りました。

 

剣道部 保阪杯剣道大会

6月29日(土)保阪杯剣道大会に剣道部が出場しました。高校生男子の部で2-3伊藤が第2位、1‐3堤が第3位、1‐1宮沢が第3位。高校女子の部で1-1金田が優勝と、多くの部員が入賞することができました。今後も応援よろしくお願いします。

 

野球部遠征練習試合について

6月15日・16日、新潟遠征に1泊2日で行ってきました。新潟県立塩沢商工高等学校、新潟県立柏崎高等学校と練習試合をしました。生徒は柏崎の海を見ながら、リフレッシュできました。6月20日には、群馬県立高崎商業高等学校と練習試合を行い、一生懸命走り声を出し頑張りました。今後とも応援よろしくお願いします。

  

富岡製糸場の花壇植栽

6/14(金)富岡製糸場の花壇植栽を生物生産科2年生が実施しました。製糸場の花である「サルビア」1200苗を植え付けました。暑い中での作業でしたが、来場者の方々にとても喜んでもらうことができました。

  

空手道部 インターハイ予選前

本日の空手部

 

今年度、卒業したOBが練習に来てくれました。インターハイ予選前なので、部員たちの良い刺激になりました。

練習後に差し入れでいただいたアイス(〇―ゲン〇ッツ)をみんなで食べました。

おいしかったーです。

  

群馬県高等学校レスリング選手権大会報告

「群馬県高等学校レスリング選手権大会兼全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会群馬県予選会兼全国高校生グレコローマン選手権大会群馬県予選会」が6月14日(金)~16日(日)、KAKINUMAアリーナで行われました。学校対抗戦第3位、個人対抗戦で女子中量級の石井美羽さんが初優勝を飾りました。また、全国高校生グレコローマン選手権大会の予選会では、石井裕樹君、山﨑匠汰君、磯貝堅心君、浅川健太郎君の4名が全国大会への出場権を獲得し、目標であった3年生全員で全国大会に出場できることになりました。プレッシャーのかかる中、最後まで戦い抜きました。全国でも頑張ります。応援ありがとうございました。

 

結果

☆学校対抗戦 第3位(前村、磯貝、三宅、浅川、山﨑、石井)

☆個人対抗戦女子

 中量級    石井美羽さん(1年2組)優勝

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマン)

60Kg級  磯貝堅心君 (3年3組)F第5位・G第3位

60Kg級  前村一磨君 (2年3組)F出場・G出場

65Kg級  三宅 新君 (2年3組)F第5位・G第4位

71Kg級  浅川健太郎君(3年3組)F第3位・G第3位

92Kg級  石井裕樹君 (3年1組)F第2位・G第2位

92Kg級  伊藤大悟君 (2年2組)F第3位・G第4位

125Kg級  山﨑匠汰君 (3年2組)F第2位・G第2位

125Kg級  佐藤太一君 (1年3組)F第3位・G第4位

写真部 写真甲子園2024 本戦大会出場決定

6月9日(日)に写真甲子園2024の北関東ブロックの審査会が行われ、3年生の市川叶夢くん、2年生の今井奏良くん、倉本妃杏さんの3名が本戦大会出場を勝ち取りました。3名は7月末から8月にかけて北海道東川町で開催される写真甲子園本戦大会に出場します。群馬県では唯一の代表、富実としては4年ぶりの快挙です。

また、写真部は7月末から8月にかけて岐阜県で開催される全国総合文化祭の写真部門でも、3年生の堀口璃桜くん、園部純平くんの2名が出場を決めています。

引き続きご支援をよろしくお願い申し上げます。

進路講演会

市光工業 株式会社 藤岡製造所 人事総務部 部長 峯岸 竜二 様を講師にお迎えして、進路講演会が全校生徒対象に開催されました。演題は「就職に向けての心構え」でした。

生徒の感想では

・将来についての考えが変わりました。今の自分に何が必要か、どのような行動を取るべきなのかがはっきりしました。

 

・今までは将来のことや今後のことについていろいろ不安があったけど、今回の講演会を機に少し未来に希望が持てた。仕事をするのが怖かったけど少し楽しみになった。仕事をしてお金をもらうということの大変さを改めて理解できました。

 

・コミュニケーションの1つとして質問があり、質問を繰り返すことでその人について知ることができ良い人間関係を築くことができるのがわかりました。質問するのが恥ずかしいと思うこともあるけど、勇気を絞って聞けるようにしていきたいです。

 

などがありました。とても良い勉強になりました。

令和6年度 球技大会

6/7(金)球技大会が実施されました。種目は、バレーボール(男女)、ドッジボール(男女)、フットサル(男子)、卓球(混合)です。どの種目も勝利を目指し、熱い戦いが繰り広げられました。各クラスが団結して戦い、思い出に残る球技大会となりました。お疲れ様でした。

  

  

 

レスリング部石井裕樹さん 下仁田町スポーツ賞受賞

本校レスリング部3年生の石井裕樹さんが、昨年度全国選抜大会5位、関東大会2位、関東選抜大会3位の戦績が評価され、下仁田町体育協会よりスポーツ賞を受賞いたしました。これを励みに、今年度もがんばります!応援よろしくお願いいたします!

バンブーランタンづくり

地域産業科3年生の課題研究班でバンブーランタンづくりを体験しました。日頃はフラワーデザインを研究していますが、バンブーランタンづくりを通してデザインの幅を広げるとともに、放置竹林対策を検討したいと考えました。これからも、地域の環境整備やきれいなまちづくりに貢献していきます。

  

世界遺産センター(セカイト)の花壇植栽

6/5(水)富岡駅前にある世界遺産センター・セカイトにおいて、生物生産科3年生、草花部の生徒が富岡特別支援学校高等部1年生と一緒に花壇植栽を実施しました。ニチニチソウ120苗を協力して植えました。楽しく、有意義な交流活動になりました。

  

農業クラブ校内意見発表会

6/4(火)農業クラブ校内意見発表会が開催されました。農業関連学科の各クラス代表2名が自分の経験や考えを発表しました。発表者は、それぞれの考えを堂々と発表し、素晴らしかったです。聞いていた生徒にとって参考になる内容だったと思います。お疲れ様でした。

発表題目

2-1 Ⅲ類    命の出会いと別れ

2-1 Ⅰ類    おじいちゃんのぶどう

2-2 Ⅲ類    思いを紡ぐ

2-2 Ⅲ類    僕が住んでいる自慢できる町

3-1 Ⅰ類    チャレンジ農園で地域を元気に

3-1 Ⅱ類    宮崎公園のツツジと造園

3-2 Ⅰ類    今、私にできること

3-2 Ⅲ類           いただきます

  

第70回関東高等学校レスリング大会報告

「第70回関東高等学校レスリング大会」が5月31日(金)~6月2日(日)、小瀬スポーツ公園武道場で行われ、石井裕樹君(フリースタイル92Kg級)・磯貝堅心君(グレコローマン60Kg級)・佐藤太一君(グレコローマン125Kg級)の3名が4位入賞いたしました。残り数秒で逆転した試合もあり、持っている力を出し切ることができました。次は全国大会出場を目指し、来週末に行われる県予選会に向け頑張ります。応援よろしくお願いいたします!

 結果(F:フリースタイル G:グレコローマンスタイル)

F  92Kg級 石井裕樹君 (3年1組)第4位

G  60Kg級 磯貝堅心君 (2年3組)第4位

G 125Kg級 佐藤太一君 (1年3組)第4位

F 125Kg級 山﨑匠汰君 (3年2組)出場

女子 62Kg級 石井美羽さん(1年2組)出場

            壮行会での写真↓

 

野球部練習試合について

今春センバツ大会で全国優勝した高崎健康福祉大学高崎高等学校との練習試合が雨天中止になり、高崎健康福祉大学高崎高等学校の野球施設を借り練習をさせてもらいました。生徒たちは大変感動し充実した時を過ごしました。

  

関東大会壮行会

 5月30日(木)県大会を勝ち抜き関東大会に出場するレスリング部・ハンドボール部の壮行会を実施し、各部から大会に向けての決意表明がありました。練習の成果を発揮できるように応援しています。頑張ってください。

○関東大会日程

レスリング部:第70回関東高等学校レスリング大会 6/1・2(山梨県)

ハンドボール部(男・女):第70回関東高等学校ハンドボール選手権大会 6/1~3(千葉県)

  

富岡市役所の花壇植栽

5/24(金)富岡市役所の花壇植栽を生物生産科2年生が実施しました。マリーゴールドを中心に600苗を植えました。ベゴニアのプランターも設置しましたのでお近くにお越しの際はご覧ください。

   

授業参観・PTA総会・教育振興会総会が開催されました

 5月18日(土)に授業参観・PTA総会・教育振興会総会が開催されました。ご多忙の折にも関わらず、授業参観やPTA総会には、150名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。PTA総会後には、ハンドボール部による迫力のあるデモンストレーションが披露されました。学年ごとの保護者会も多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

保護者会後の草花や野菜、マドレーヌなどの販売会も大変盛況で、保護者の皆様に好評でした。

 

野球部練習試合報告

5月4日(土)練習試合が行われ、群馬県立桐生工業高等学校と対戦しました。5月9日(木)には、群馬県立前橋商業高等学校と練習試合を行いました。前橋商業高校は昨年甲子園に出場し、今春の関東大会を決めた強豪校です。選手は一生懸命頑張りました。これからも練習に励みますので今後も応援よろしくお願いします。

 

産業社会と人間(電子機械科 オリジナルドックタグの製作)

産業社会と人間の授業で、1年生に電子機械科の体験をしてもらいました。今回は、マシニングセンタを使い、自分の名前や生年月日など好きな文字を彫刻し、オリジナルのドックタグを製作しました。

電子機械科では様々な工作機械を活用し、将来に役立つ専門的な知識や技術を身に付けながら楽しくものづくりを体験することができます。

    

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会」が5月10日(金)~12日(日)、館林市民体育館で行われました。個人対抗戦両スタイルで石井裕樹君と山﨑匠汰君が2位、女子で初出場の石井美羽さんも2位入賞し、3位に入賞した磯貝君・佐藤君とともに5名が関東大会への出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

 

結果

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマン)

55Kg級 前村 一磨君(2年3組)F第4位・G第5位

60Kg級 磯貝 堅心君(3年3組)F第5位・G第3位

65Kg級  三宅  新君(2年3組)F第5位・G第5位

92Kg級 石井 裕樹君(3年1組)F第2位・G第2位

92Kg級 伊藤 大悟君(2年2組)F第6位・G第6位

125Kg級 山﨑 匠汰君(3年2組)F第2位・G第2位

125Kg級 佐藤 太一君(1年3組)F第3位・G第3位

 

☆個人対抗戦女子

   中量級 石井美羽さん(1年2組)第2位

地域交流活動(高瀬小学校での野菜苗の定植)

5/9(木) 生物生産科3年野菜専攻生徒7名が、富岡市立高瀬小学校2年生3クラス68名へ野菜苗の定植指導を実施しました。この日は肌寒い天気の中、校内の畑に10種類の野菜苗を定植しました。本校では高瀬小学校と交流活動(野菜苗の定植指導)を20年間継続しています。児童に野菜栽培の楽しさや大変さを伝えるだけでなく、栽培指導を行っている本校生徒自身も、授業で身につけた知識技術を活用することで自信につながり、より食と農に対する意識が高まりました。

  

カーネーションのラッピング

5/7(火)に生物生産科3年生が、自分たちで栽培したカーネーションをラッピングしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に贈ります。

  

令和6年度 高校総体壮行会

5/2(木)6校時に令和6年度高校総体に出場する生徒に対して壮行会を実施しました。各部から決意表明があり、最後に校歌を全員で歌いました。それぞれの部活が練習の成果を発揮して頑張ってきましょう。応援しています。

  

  

 

令和6年度 生徒総会

5/2(木)に令和6年度生徒総会を実施しました。行事報告・決算報告・組織編成・行事予定・予算案について審議されました。それぞれの生徒が自分事として生徒会行事に取り組んでほしいと思います。

  

JOC杯全日本ジュニアレスリング選手権大会報告

「JOC杯全日本ジュニアレスリング選手権大会」が4月28日(日)、横浜武道館で行われ、関東ブロック予選を勝ち抜いた山﨑匠汰君が出場しました。高校からレスリングを始めた山﨑君ですが、優勝した選手と準々決勝で対戦し僅差で敗れ、ベスト8と健闘しました。日々の練習を大事にし、また全国の舞台で戦えるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

結果

☆U17

10Kg級 山﨑 匠汰君(3年2組)ベスト8

   

令和6年度 農業クラブ総会

 4/30(火)に令和6年度の農業クラブ総会を実施しました。昨年度の行事報告や決算報告・今年度の行事予定や予算案が審議され議題は全て承認されました。今年度も多くの競技会が開催されます。多くの生徒の活躍を期待します。

  

春のグリーンフェスタを行いました

4月27日(土)、本校にて春のグリーンフェスタを開催しました。生徒が種まきから丹精して育てた野菜苗や草花を求めて、多くの方にご来校いただきました。味噌やマドレーヌ、卵、ポップコーンなども好評でした。本校の生徒は、これからも皆様の笑顔と「ありがとう」がいただけるよう、ものづくりに取り組んでいきます。

 野菜苗は、平日10:00~15:00に5月10日(金)まで販売しています。ぜひ、ご来校ください。

  

令和6年度 開校記念式典・記念講演会

4月26日(金)に開校記念式典が行われました。日本ブラインドサッカー協会の園部優月さんをお招きし、目標に向かって頑張る大切さについて講演していただきました。歴史ある伝統校の生徒として、自分の夢や目標に向かってより一層励んでいきましょう。

   

 

野球部春季大会、練習試合報告

4月14日(日)西毛球場にて春季大会が行われ、吾妻中央高校と対戦しました。4月20日(土)には、松井田高校と練習試合を行いました。選手はチーム一丸となり一生懸命頑張りました。夏の大会に向けてこれからも練習に励みますので、今後とも応援よろしくお願いします。

  

宮崎公園 つつじ祭り

4/20(土)富岡市の宮崎公園でつつじ祭りが開催され、本校の草花部の3年生、生徒4名が参加しました。宮崎公園のツツジについてのPRと草花販売を行いました。多くの方に来場していただきました。ありがとうございました。宮崎公園のツツジは5月中旬まで咲いています。

 

春のグリーンフェスタ

4/27(土) 9:00~12:00まで野菜苗等の農産物販売会を富岡実業高等学校で実施します。このグリーンフェスタでは生物生産科の生徒を中心に栽培した野菜苗(2万鉢)とカーネーションやラベンダーなどの草花、鶏卵、マドレーヌや味噌の販売を行います。

近隣道路の渋滞を避けるために、販売時間でのご来場をお願いします。持ち帰り用の段ボール、容器などをご持参ください。多くの方のご来場をお待ちしております。

グリーンフェスタ チラシ

入学式

4月9日(火)、第77回入学式が行われました。今年の入学式も壇上は多くの草花で彩られた華やかな舞台となりました。緊張の中、新入生代表による宣誓も立派に行われ、いよいよ新しい仲間との高校生活が始まります。それぞれの目標に向かって、頑張っていきましょう。

   

  

春の草花苗販売

4/16(火)~5/2(木)春の草花苗の販売を開始します。販売は、学校のある平日・10:00~15:00温室で行います。正門から入り、矢印に沿って直接温室までお越しください。

草花苗 80円~

鉢もの 300円~

カーネーション 600円 等

 

※春のグリーンフェスタ(野菜苗の販売)は、4/27(土)9:00~12:00に実施します。

 

対面式・生徒会オリエンテーション

4月10日(水)在校生と新入生が初めて顔を合わせる対面式がありました。生徒会長から歓迎の言葉があり、新入生からは宣誓の言葉がありました。早く学校生活に慣れていってほしいと思います。

また、生徒会についてのオリエンテーションがありました。特に部活動紹介では、各部が工夫を凝らして新入生に説明していました。多くの生徒に部活動でも頑張ってほしいです。

   

  

生徒会 全国大会壮行会・生活目標の発表

4月8日(月)全国大会に出場するレスリング部の壮行会を実施しました。3年2組山﨑君はJOCジュニアオリンピック大会に出場します。厳しい練習の成果を発揮できるように応援しています。頑張ってください。

また、今年度の生徒生活目標が生徒会長から発表されました。学校生活をより良いものにするため、みんなが目標を持って学校生活を送りましょう。

  

観桜会 吹奏楽部出演

4月6日(土)・7日(日)に富岡製糸場で開催された観桜会のオープニングセレモニーに、吹奏楽部が出演しました。富岡高校吹奏楽部さんとの合同バンドで出演させていただき、会のオープニングにふさわしい楽しく素晴らしい演奏を来場した方々にお届けできたことと思います。

富岡高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

   

全国高等学校選抜レスリング大会報告

風間杯第67回全国高等学校選抜レスリング大会は3月27日(水)~29日(金)新潟東総合スポーツセンターで行われ、関東選抜大会を勝ち抜いた石井裕樹君と浅川健太郎君が出場し、石井君が5位入賞、浅川君がベスト16と大健闘しました。新年度も全国大会出場目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

結果

☆個人対抗戦

92Kg級 石井 裕樹君(2年1組)第5位

71Kg級 浅川健太郎君(2年3組)ベスト16

   

小幡さくら祭り参加

3/31(日)甘楽町総合公園で行われた小幡さくら祭りに参加しました。生物生産科の3年生がカーネーションやラベンダーなどの草花、マドレーヌや卵の販売を行いました。晴天のもと多くの方が来場してくれました。

   

3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)に3学期終業式を行いました。また、表彰式も行われました。生徒の皆さんの活躍が様々な場面で見ることができました。新年度に向けて新たな目標を設定し、有意義な時間を過ごしましょう。

  

令和5年度 離退任式

3月22日(金)に離退任式が行われました。離退任される先生方から温かなメッセージをいただき、生徒たちも感謝の気持ちを持って聞いていました。離退任される先生方ありがとうございました。新天地でも頑張ってください。

   

令和5年度 全国選抜大会壮行会

3月22日(金)、関東選抜大会を勝ち抜き、全国大会に出場するハンドボール部女子とレスリング部の壮行会を実施しました。全国大会でも練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

ハンドボール部 女子:第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場(三重県)

レスリング部:風間杯レスリング高校選抜大会2024(新潟県)

  

3年生 高校生事業所説明会・交流会・進学相談会

2年生を対象に事業所説明会・交流会、進学相談会が開かれました。 

来春(令和7年3月)、高等学校卒業後に就職を希望している生徒に対して、富岡市役所産業振興課のご尽力により、就職活動に役立つよう地元企業様に来校していただき、説明や質疑応答をしていただきました。また進学を希望している生徒に対しては各分野ごとに上級学校の担当者に来校していただき説明や質疑応答をしていただきました。

     

    企業との交流会           進学分野ごとの説明会

全日本マスターズレスリング選手権大会報告

 2月25日(日)、全日本マスターズレスリング選手権大会が東京・青少年総合センターで行われ、全国から261選手が出場しました。本校レスリング部卒業生の黛義幸さんが2年連続4回目の優勝、田村敬太さんが初出場初優勝、大竹明宏さんがベスト8、本校教諭の清水真理子先生が7連覇を達成しました!
 ☆結果☆
  黛義幸さん   優勝  (56歳~60歳の部  58Kg級)
  田村敬太さん  優勝  (35歳~40歳の部 130Kg級)
  大竹明宏さん  ベスト8(51歳~55歳の部  62Kg級)
  清水真理子先生 優勝  (女子の部 58Kg級)

   

第76回卒業証書授与式

3月1日に、第76回卒業証書授与式が挙行されました。

学校で栽培した色とりどりの花々や、生徒が制作したコサージュで会場を華やかに彩り、盛大な式となりました。卒業生は涙をみせつつも堂々とした姿を披露し、立派に式に臨みました。

卒業生の新たな門出を心よりお祝い申し上げます。

  

  

令和5年度富岡実業高等学校学習成果発表会

 2月7日(水)に令和5年度富岡実業高等学校学習成果発表会を行いました。学校評議委員の方や小中学校の先生方を来賓としてお招きし、意見発表・作文発表・英語スピーチ・各学科の課題研究発表・本校の活躍について発表しました。3年生を中心に多くの生徒が、日頃の成果を堂々とした姿で発表してくれました。今後の活躍にも期待しています。

  

  

令和5年度 予餞会

2月6日(火)予餞会がおこなわれました。卒業を控えた3年生に向けて、1・2年生や部活動から感謝の気持ちを込めた発表がありました。最後に3学年の先生からビンゴゲームや思い出アルバムの上映があり、3年間を振り返っていました。とても心温まる予餞会になりました。

   

関東高等学校選抜レスリング大会報告

「関東高等学校選抜レスリング大会」が2月2日(金)~4日(日)、佐倉市民体育館で行われ、本校から県予選を勝ち抜いた前村一磨君、浅川健太郎君、石井裕樹君、山﨑匠汰君の4名が出場し、石井君が92Kg級で3位、浅川君が71Kg級で5位入賞し、全国選抜大会への出場権を得ることができました。日々の練習を大事にし、全国大会でも頑張ります。

 結果

☆個人対抗戦

55Kg級 前村 一磨君(1年2組)1回戦敗退

71Kg級 浅川健太郎君(2年3組)第5位

92Kg級 石井 裕樹君(2年1組)第3位

125Kg級 山﨑 匠汰君(2年2組)ベスト16

    

富岡製糸場「景観まちづくり講演会」装飾

 富岡製糸場で開催される「景観まちづくり講演会」の会場装飾を行いました。装飾したフラワーアレンジメントは甘楽富岡地域で栽培されている花を使い、富岡市らしさを表現するために繭をアレンジメントに加えました。世界遺産である富岡製糸場を生徒が制作したアレンジメントで装飾できることは大変貴重な経験となりました。

   

群馬県文化奨励賞受賞

地域産業科3年の藤井花音さんが令和5年度群馬県文化奨励賞を受賞しました。藤井さんは今年度福井県で開催された産業教育フェア全国高校生フラワーアレンジメントコンテストで銀賞を受賞し、その功績が認められました。県庁昭和庁舎の格式高い正庁の間で表彰式が行われ、大きな返事とともに賞状を受け取る姿は大変立派でした。藤井さんは卒業後も、「フラワーデザインに親しみ文化活動に貢献していきたい」と話しています。

  

剣道部 個人剣道錬成大会

 1月28日(日)剣道部が、高校個人剣道錬成大会に出場しました。男子の部で1-1山﨑が第3位に入賞することができました。地道な練習の成果だと思います。それぞれの成長が見られた大会でした。今後も頑張ってください。

 

生物生産科 令和5年度 課題研究発表会

 

1月26日(金)生物生産科3年生による課題研究発表会がおこなわれました。

約2年間の課題研究で取り組んだ内容を、部門ごとに発表しました。それぞれの研究成果がよく分かる素晴らしい発表でした。聞いていた生物生産科の1・2年生は今後の活動の参考になったと思います。お疲れ様でした。

野菜部

1  富実トマトのブランド化 

2  省力化栽培への取組み

作物部

3  トウモロコシの新しい栽培方法の確立

4  YouTubeを活用した知名度向上大作戦

草花部

5  みんなと共に咲かせよう! ~環境プラン大賞・日比谷ガーデニングショーを通して~

6  富岡市を活性化させ隊 ~草花で彩り豊かな富岡市へ~

畜産部

7  動物虐待の防止 ~家畜動物の虐待について~ 

8  里山再生プロジェクト 牛の環境整備 ~竹を利用した暗渠排水~

   

生物生産科 農林大学校出前授業

1月24日(水)群馬県立農林大学校の先生方を講師にお迎えし農林大学校出前授業を実施しました。

生物生産科1年生が「農林大学校について」「6次産業化について」というテーマで、上級学校について知り、実際の6次産業について学ぶことができました。

今後の高校生活や自分の進路選択に役立ててもらいたいと思います。講師の先生方ありがとうございました。

  

生物生産科 自衛隊による職業講演会

1月22日(月)1・2校時

自衛隊群馬地方協力本部高崎地域事務所と本校卒業生の自衛官の方々をお招きし、生物生産科2年生を対象に進路講演会を行いました。自衛隊とはどのようなものなのか、どのような仕事があるのかについてお話を聞きました。自衛隊について詳しく知らない生徒がほとんどでしたが、今回のお話を聞いて「国家を守る」仕事の重要さを知る事ができました。

2年生は本格的に進路活動が始まります。自分の進路を考える良いきっかけをいただくことができました。

   

生物生産科 社会人講師授業

1月19日(金)、安中市で農業を営む多胡様を講師にお迎えし社会人講師授業を行いました。

「生きものと一緒に田んぼ」というテーマで、有機農法にこだわった水稲栽培や水田を取り巻く環境で生きる鳥や魚、虫などの関わりについてお話いただきました。

参加した生物生産科2年生課題研究作物専攻の10名は、お話を聞いて多くの質問をし、米作りの大変さややりがいについて学ぶことができました。

   

農業クラブ新役員研修会

1月18日(木)農業クラブ新役員研修会が富岡市生涯学習センターでおこなわれました。

県内8校の新役員が集まり、講義や意見交換など充実した1日になりました。今後の活動に活かしていってもらいたいと思います。お疲れ様でした。

   

令和5年度 卒業式飾花用草花注文について


令和5年度 卒業式飾花用草花 注文承ります。

今年度も、卒業式用にペチュニア鉢(200円)、パンジー・ビオラのプランター(800円)の注文を承ります。添付されている注文票をダウンロードしていただき、要項に従って草花担当まで送付してください。注文お待ちしています。なお、数は十分に栽培して降りますが、希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

卒業式飾花用草花 要項.pdf

卒業式飾花用草花 注文票 .xlsx

 

 


草花担当:安藤

令和5年度 関東大会壮行会

1月9日(火)、県大会を勝ち抜き、関東大会に出場するハンドボール部男・女とレスリング部、囲碁愛好会の壮行会を実施しました。全国全国大会出場を目指し、関東でも練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

ハンドボール部 男・女:第38回高校ハンドボール選抜大会出場(富岡市)

レスリング部:第50回関東選抜レスリング大会大会出場(千葉県)

囲碁愛好会:第39回関東囲碁選手権大会出場(前橋市)

 

3学期始業式

1月9日(火)に、3学期始業式が行われましました。まだまだ冷え込む中、生徒たちの元気な姿が見られました。3学期は一年間のまとめの学期になります。それぞれの目標を持ち、有意義な時間にしましょう。

 

また、表彰式・壮行会が行われました。生徒たちの多くの頑張りを見ることができました。代表に選ばれた皆さんは、練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてください。

  

JOC杯全国予選(関東ブロック)大会報告

「2024 JOC杯U20・U17全国予選大会(関東ブロック)」が12月26日(火)、山梨県小瀬スポーツ公園体育館で行われ、U17フリースタイル110Kg級で山﨑匠汰さんが優勝し、4月に行われる全国大会への出場権を獲得しました。また、U20フリースタイル92Kg級の石井裕樹君とグレコローマン67Kgの浅川健太郎君が2位に入賞いたしました。

 結果
☆U17  F 55Kg級 前村一磨君(1年2組)出場

       F  65Kg級 三宅新君 (1年3組)出場

      F 92Kg級 伊藤大悟君(1年3組)出場

      F110Kg級 山﨑 匠汰君(2年2組)優勝

☆U20  G 67Kg級 浅川健太郎君(2年3組)第2位

      F 92Kg級 石井 裕樹君(2年1組)第2位

 

空手道部 リーダー研修会(河北杯)に参加

本日の空手道部。

 12/25〜27に宮城県で開催された河北杯に参加。

 富岡実業よりも経験も実力のあるチームと試合が

 できて、よい経験になりました。

 来年は、チームの目標達成できるように、この経験を生かしていきたいと思います。

 晩御飯もみんなで食べれておいしかった〜。

 

空手道部 令和5年練習納め

本日の空手部。

 今日は、3年生や卒業生が来てくれて指導をしてくれました。

 今年も空手に頑張った1年でした。

 練習後は、大掃除とみんなで年越しそば(緑のたぬき)を食べました。

 来年も部員一丸となってがんばります。

   

生徒会・農業クラブ役員 任命式

 12月22日(金)生徒会・農業クラブ役員任命式がおこなわれました。それぞれ役員に校長先生から任命書が手渡されました。選挙から選ばれた新役員です。生徒の代表として生徒会・農業クラブ活動を引っ張っていってほしいと思います。そして、これまで頑張ってくれた旧役員の皆さんありがとうございました。

   

2学期 終業式

12月22日(金)に、2学期終業式が行われました。また、表彰式も行われました。

1学期に比べ多くの行事が行われる中、生徒たちはそれぞれの場でたくさんの活躍を見せてくれました。

生徒指導部からの冬期休暇中の過ごし方でもある通り、心身共に健康に過ごし、気持ちの良い新年そして3学期を迎えましょう。

   

都市交流親善レスリング大会報告

「都市交流親善レスリング大会」が12月17日(日)、KAKINUMAアリーナで行われ本校レスリング部の前村一磨君、磯貝堅心君、浅川健太郎君、石井裕樹君、山﨑匠汰君が群馬県選抜チームで出場し、チームの一員として活躍しました。秋田・宮城・山梨・新潟・埼玉・茨城・栃木から選手が集まり、熱戦が繰り広げられました。

 

富実フラワーカレンダー完成

地域産業科3年生課題研究班でフラワーアレンジメントの写真を使ってカレンダーを制作しました。季節に応じたアレンジメントのデザイン、制作、撮影を課題研究の7名で行いました。「お花を飾る楽しさを伝えたい」「様々なフラワーアレンジメントを見てほしい」という思いから作りました。完成したカレンダーは近隣の中学校の他、生涯学習センターや市役所、世界遺産センターでも配布を行いました。地域の方に大変喜んでもらうことができました。また同時にフラワーアレンジメントに取り組む生徒への応援メッセージをいただくことができました。ありがとうございました。

   

世界遺産センター「セカイト」の花壇植栽交流

 12月11日(月)生物生産科草花部3年生が、富岡特別支援学校高等部1年生と協力して世界遺産センター「セカイト」にて、花壇植栽を実施しました。ビオラを植え付けました。とても良い交流になりました。

   

1年生 AED講習会

 12月11日に1年生がAED講習会を受講しました。

3クラスとも真面目に一生懸命、心肺蘇生・人工呼吸などの人命救助の方法やAEDの取り扱い方法を学びました。実際の救命活動の場に遭遇しても冷静で確実な対処ができるよう、今日学んだことをぜひ身につけてほしいです。

  

レスリング部 富岡市スポーツ協会表彰

 令和5年度富岡市スポーツ協会の表彰式が12月1日(金)、Yokowoシルクアリーナ富岡で行われ、本校レスリング部の石井裕樹君が優秀選手、レスリング部卒業生の黛義幸さんと本校教諭の清水真理子先生が特別優秀選手として表彰されました。

 

☆優秀選手

石井裕樹君(関東高等学校レスリング大会F92Kg級2位)

 

☆特別優秀選手

黛義幸さん(全日本マスターズ選手権大会優勝、世界ベテランズ大会出場)

清水真理子先生(全日本マスターズ選手権大会優勝)

  

生徒会役員選挙立会演説会

12月5日6校時に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 会長候補は2名の立候補があったため選挙、副会長、一般役員は定数内の立候補者のため信任投票となりました。それぞれが自分の考えを全校生徒にむけてしっかりと演説していました。新役員の皆さんには富岡実業高校を引っ張る存在としてこれから頑張ってほしいと思います。

  

農業クラブ立会演説会

 12月5日(火)農業クラブ役員立会演説会がおこなわれました。

会長候補は選挙、役員選挙は信任投票となりました。各候補者が前向きな意見を演説し、生徒もしっかりと聞いて投票しました。新役員の皆さんには生徒の代表として農業クラブ活動を引っ張っていってもらいたいです。

 

冬のグリーンフェスタ

 12月2日(土)冬のグリーンフェスタが開催されました。シクラメンなどの草花や野菜・卵・マドレーヌなどを販売しました。生物生産科と地域産業科の生徒を中心に準備・販売までおこないました。多くの人に来場していただき、大盛況でした。ありがとうございました。

   

富岡市民剣道大会

11月23日(木)剣道部の男子3名・女子1名が西毛地区剣道大会に甘楽富岡の代表として出場しました。地域の代表者で団体戦のチームを作り、リーグ戦をおこないます。高校は、男子4位・女子2位になりました。甘楽富岡は、総合3位の結果でした。今後の活躍に期待します。

  

令和5年度 群馬県高校ハンドボール新人大会・ 第38回関東高校ハンドボール選抜大会県予選結果報告

 「群馬県高校ハンドボール新人大会・関東ハンドボール選抜大会県予選」が11月12日~19日、吉井高校で行われました。女子は、3年連続3回目の優勝を飾りました。男子は、富岡高校に惜敗し、準優勝となりました。男女ともに2月に地元群馬で行われる関東選抜大会の出場が決定しました。日々の練習を大事にして関東大会に勝利し、全国大会への出場権を獲得できるように頑張ります。応援ありがとうございました。

 

女子ハンドボール部 優勝3年連続3回目・関東選抜大会出場)

準決勝 富岡実業 42-14 伊勢崎

決勝  富岡実業 37-28 高崎女子

 

男子ハンドボール部 準優勝(関東選抜大会出場)

準決勝 富岡実業 47-27 吉井

決勝  富岡実業 28-38 富岡

 

地域産業科2年生物活用A部 冬の販売会について

12月7日(木)13:30〜15:00に富岡実業高校の北側の空き地にて

販売会を実施させていただくことになりました。

生物活用A部の2年生が企画した販売会です。

本校で栽培された秋冬の野菜や、ハボタンなどを販売します。

地域の皆様、保護者の皆様、ぜひ富岡実業高校までお越しください。

※少雨の場合でも実施いたします。※駐車場がありますので車でもお越しいただけます。

  

電子機械科 1年 社会人講師授業 EV基礎講座

11月29日に電子機械科1年生を対象として、電気自動車(EV)基礎講座を行いました。

講師として、日産自動車株式会社、株式会社日産サティオ群馬の方々をお招きしました。

 

 内容は、「電気自動車とは?」から始まり、「電気自動車だからできること」などの話がありました。講義の後は、乗車体験として、「SAKURA」と「ARIYA」の2台を乗り比べました。

生徒からは、「発進するときも凄く滑らかで、摩擦の抵抗などがなくなっているのではないかと思うほどでした。」「音がとても静かで、振動が少なく、きれいに水平に移動しているみたいでした。」などの感想が出ました。

  

2学期 第2回全校集会

 11月24日(金)に2学期第2回全校集会を行いました。また、表彰式も行われました。

 

 表彰式では、運動部・文化部ともに素晴らしい成績を収めた多くの生徒が表彰されました。また、その後、生徒指導部より今後の学校生活や健康管理について話がありました。

 感染症等の健康に気を付けて気を引き締め、より一層勉強や部活等を頑張ってほしいです。

  

地域産業科3年生物活用A部 甘楽の道の駅販売会について

12月6日(水)13:30〜15:00に道の駅甘楽にて販売会を実施させていただくことになりました。

生物活用A部の3年生が企画をした販売会です。

本校で栽培された秋冬の野菜や、本校で製造をしたマドレーヌなどを販売します。

地域の皆様、保護者の皆様是非、道の駅甘楽までお越しください。

 

※雨の場合でも実施します。

  

狩猟の魅力・意義を発信する特別授業

 11月16日(木)生物生産科2年生を対象に狩猟の魅力・意義を発信する特別授業として「野生動物の保護と管理における狩猟の社会的役割」についての講義が行われました。
 前半は野生鳥獣による農林業被害の状況について学び、後半では捕獲従事者による捕獲道具の使い方や現場についての実践的な授業が展開されました。
生徒たちは興味津々に授業に参加し、鳥獣被害を食い止めるべく、この中から一人でも多くの捕獲従事者が誕生することを願っています。
   

令和5年度 冬のグリーンフェスタ(シクラメン販売)について

12月2日(土) 9:00~12:00

冬のグリーンフェスタを開催します。シクラメンなどの草花や野菜・卵・焼き菓子などを販売します。ぜひお越しください。

 

11月28日(火)~12月1日(金)シクラメンの先行販売をおこないます。
○販売日 11月28日(月)~12月1日(金)

○時間  10:00~16:00

   ※お電話で予約をお願いします。

    11/20(月)~電話予約受付開始(来校日時と連絡先を確認します。)

   ※12/ 2(土)は、9:00~12:00 12/2(土)は予約不要。

冬のグリーンフェスタ広告.pdf

草花担当:安藤

 

第3回マナーアップ運動

11月15日に第3回マナーアップ運動を実施されました。PTAの皆さんと交通委員の生徒が参加し、あいさつ運動と交通マナーの向上を呼びかけました。事故のないように気をつけましょう。

 

幼児との富岡製糸場の花壇植栽

 11月13日(月)富岡市製糸場の花壇植栽を生物生産科3年・草花部が富岡子ども園のこども達と一緒に実施しました。ビオラを1200苗植え付けましたが、そのうち200苗を子ども園のみんなが植え付けてくれました。寒い中でしたが、楽しそうに植え付けできました。

   

県民大会レスリング競技 第3位

「群馬県民大会レスリング競技会」が11月12日(日)、KAKINUMAアリーナで行われ、富岡チームで本校レスリング部の磯貝堅心君、石井裕樹君と卒業生が活躍し、3位入賞いたしました。

 結果

☆県民体育大会 富岡市 第3位         

57Kg黛義幸さん

61Kg磯貝堅心君(本校2年生)

65Kg大竹毅さん、大竹明宏さん

74Kg中島駿さん   

86Kg福田翼さん

97Kg石井裕樹君(本校2年生)

125Kg田村敬太さん、竹内将美さん

     

 

 

野球部練習試合 VS 星野高(川越市)

11月11日(土)、埼玉県の星野高と練習試合を行いました。

今年最後となる練習試合が久しぶりの県外チームとの一戦となり、生徒達は楽しそうにプレーしていました。先発した右腕(2年)とリリーフした右腕(2年)ともに安定した投球を見せ、強風のなか外野陣はよく打球に追い付き、鋭い打球にショート(2年)は飛びつき、ファースト(1年)も内野からの送球をよく処理していました。攻撃では全員がしっかりバットを振っており、セカンド(1年)は複数安打を放ち、2年生は得点に結びつく長打を放つなど、攻守両面で必死なプレーが見られた試合でした。

春に向けて冬場はしっかりとトレーニングに励みます。今後も応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 前橋育英高

11月8日(水)、富岡球場で前橋育英と練習試合を行いました。

群馬を代表する強豪校との一戦に、生徒達はいつも以上にプレーを楽しんでいました。今回は特に1年生が守備で頑張りました。初回、外野への大きな当たりをレフトが必死に追って好捕し、センターは前に落ちそうな打球に飛び込んでアウトにしました。セカンドはライト前に抜けそうな打球によく追いつき、ファーストは大きな声で仲間を鼓舞し続けてくれました。攻撃面でも相手の速球に気後れすることなくしっかりと振り切り、守備でも攻撃でも次につながるプレーが随所に見られた試合でした。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月28、29日に福井県で開催された全国産業教育フェアの全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに地域産業科3年石山ほのかさん、藤井花音さんが群馬県の代表として参加しました。

今年度は北海道から沖縄までの総勢68名で行われました。コンテストのテーマは「未来の輝石」、花材は福井県の花であるスイセンを必ず使用すること、また特産品である和紙をアレンジメントの中に取り入れて制作するという大変難しいコンテストでした。スイセンは球根付きのものでしたが、この時期に通常は流通していない花材であったため想像しながら練習するしかありませんでした。しかし、二人とも落ち着いた様子で立派な作品を完成させることができました。結果は藤井花音さんが銀賞を受賞し、全国2位という素晴らしい成績を収めることができました。

 

 

空手道部 南毛地区大会について

11月3日に南毛地区空手道大会がおこなわれました。1.2年生が参加しました。また、3年生や卒業生も参加し、にぎやかな大会となりました。結果は以下の通りです。

男子個人組手(有段) 第3位 佐藤乙矢

男子個人組手(有級)    優勝 田中怜 第2位 佐藤快斗 第3位 廣澤竹虎

男子個人形  第3位 竹内柚希 第3位 廣澤竹虎

群馬県高等学校レスリング新人大会報告

「群馬県高等学校レスリング新人大会兼関東高等学校選抜レスリング大会群馬県予選会」が11月4日(土)~5日(日)、館林商工高校で行われ、学校対抗戦で3位入賞いたしました。個人対抗戦では石井裕樹君と山﨑匠汰君が準優勝し、4位に入賞した浅川健太郎君、前村一磨君とともに千葉県佐倉市で行われる関東高等学校選抜レスリング大会に出場が決まりました。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦 第3位

☆個人対抗戦

  55Kg級  前村一磨君 (1年2組)第4位

  60Kg級  磯貝堅心君 (2年3組)第5位

  65Kg級  三宅 新君 (1年3組)第5位

  71Kg級  浅川健太郎君(2年3組第4位

  92Kg級  石井裕樹君 (2年1組)準優勝

  92Kg級  伊藤大悟君 (1年3組)第5位

 125Kg級 山﨑匠汰君 (2年2組)準優勝

   

 

野球部練習試合 VS 高崎東高

11月4日(土)、高崎東高と練習試合を行いました。

先発した右腕(2年)は、集中力を切らさずによく投げてくれました。守備では、細かなミスがありましたがお互いに声を掛け合い、最後まで前向きなプレーを続けていました。普段の練習でやっていることを試合の中で実践しようとしており、ミスが出たとしても問題ありません。大事なことは、一生懸命にやることと楽しむことです。攻撃面ではチャンスで一本が出ずに苦しい状況が続きましたが、全員が空振りを恐れずに積極的なスイングを心がけており、監督の指示を徹底することができていました。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 藤岡中央高・藤岡工業・吉井高

10月28日(土)、藤岡中央高・藤岡工業・吉井高と練習試合を行いました。

少しのミスが失点につながる展開でしたが、中盤に攻撃陣が奮起して追い上げる粘り強さが見られた試合でした。レフト(1年)は積極的なスイングでセンター前にヒットを放ち、センター(1年)は2打席連続で長打を放つなど、特に1年生の活躍が光りました。2年生も負けずに長打を放ち、ベンチは大いに盛り上がっていました。普段の練習でやっていること試合でも出そうとしており、成功も失敗もありましたが、生徒達はよくチャレンジしていました。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 農大二高

10月21日(土)、農大二高と練習試合を行いました。

農大二高は本校監督の母校で、監督は農大二高が夏の甲子園に初出場したときのキャッチャーとして、甲子園でプレーしています。監督の母校であり強豪校との一戦でしたが、生徒達はいつも通りに試合を楽しみ、声を掛け合い、最後まで必死にプレーしていました。

農大二高の投手陣に攻撃陣は苦しみましたが、臆することなくフルスイングを徹底し、守備でも積極的なプレーが光っていました。結果には結びつきませんでしたが、攻撃も守備もチャレンジした結果なので、問題なしです。今後も一生懸命に練習していきますので、応援をよろしくお願いします。

   

富岡市役所の花壇植栽

11月2日(木)富岡市役所の花壇植栽を生物生産科2年生草花部の生徒8名で実施しました。ビオラの苗を600本植え付けました。市役所の東側にはプランターも飾ってありますので近くにお越しの際はご覧ください。