TOPICS

【重要】保護者の皆様へ 8/18(水)

1 本県では、8月20日(金)から9月12日(日)までの間、緊急事態宣言の対象地域となり、これに伴い分散登校を実施する 

 こととなりました。つきましては、夏季休業中及び2学期始業式後の過ごし方等について、改めて保護者の皆様にご理解と

 ご協力をお願い申しあげます。下記の文書をご一読いただきますようお願いいたします。 

  緊急事態宣言に伴う分散登校の実施及び保護者の皆様へのお願いについて.pdf (群馬県教育委員会 教育長より)

2 部活動については8月20日(金)から9月12日(日)までの期間は休止となります。

3 始業式及び分散登校については、後日、学校ホームページ及び学校一斉送信メール等で連絡いたします。

【重要】第1回オープンスクールの中止について

 第1回オープンスクールに参加予定の皆さんへ

 8月12日(木)に実施予定でありました第1回オープンスクールにつきまして

新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置への移行に伴い『中止』とさせて

いただきます。誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 なお、右にあるハイスクールガイド(群馬県地図上)をクリックすると各学校の

「ハイスクールガイド」の閲覧と「オンライン学校説明会」の視聴ができますので

是非ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

農業クラブ各種技術競技大会 フラワーアレンジメント競技会 参加

 群馬県内の農業高校6校がフラワーデザインの技術を競う大会が行われ、地域産業科3年生の生徒2名が参加しました。 結果は惜しくも入賞には及びませんでしたが、工夫を凝らしたフラワーデザインを1時間かけて制作し、大奮闘しました。連日暑い中練習を重ね、試行錯誤しながら思い思いのデザインを完成させることができました。

  

全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会報告

「全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会」が7月17日(土)~19日(月)、滋賀県ウカルちゃんアリーナで行われ、石井公健君が92Kg級に出場いたしました。1回戦で全国選抜大会ベスト8の選手と対戦し、負けてしまいましたが、また全国大会に出場できるよう、チームみんなで頑張ります。

  

今年度のハンドボール部(女子)の活躍

女子ハンドボール部は4月に新入生を迎えて3年生1名、1年生6名の若いチーム状況でしたが努力がみのり、「高校総体」や「インターハイ予選」、そして「関東選手権大会」や県の選抜選手が出場できる「国民体育大会関東ブロック大会」で素晴らしい成績をおさめることができました。応援ありがとうございました。
 結果
☆令和3年度 群馬県高校総体ハンドボール競技
 ・1回戦 富実VS高東(21- 5)
 ・2回戦 富実VS吉井(20- 4)
 ・3回戦 富実VS前商(21- 17)
 ・準決勝 富実VS高女(25-21)
 ・決勝  富実VS富岡(18-44)  準優勝

☆令和3年度 関東高等学校ハンドボール選手権大会
 ・1回戦 富実VS横浜平沼(神奈川)(14-33)

☆令和3年度 インターハイ予選
 ・1回戦~3回戦 スーパーシード
 ・準決勝 富実VS高女(33-26) 
・決勝  富実VS富岡(19-40)  準優勝

 ☆国民体育大会関東ブロック大会〈代表・1年 高麗姫禾、三田茉歩、吉沢汐音〉
  ・1回戦  群馬VS埼玉(36-38)
  ・敗者復活 群馬VS山梨(31-16)
  ・代表決定 群馬VS茨城(29-26) 本国体(三重県)出場決定

 

 

今年度のハンドボール部(男子)の活躍

男子ハンドボール部は4月に新入生を迎えてから着実に実力をつけ、「高校総体」や「インターハイ予選」、そして「関東選手権大会」や県の選抜選手が出場できる「国民体育大会関東ブロック大会」で素晴らしい成績をおさめることができました。応援ありがとうございました。
 結果
☆令和3年度 群馬県高校総体ハンドボール競技
 ・1回戦 シード
 ・2回戦 富実VS高東(31-17)
 ・3回戦 富実VS前商(38- 9)
 ・準決勝 富実VS吉井(29-28)
 ・決勝  富実VS富岡(22-45)  準優勝

☆令和3年度 関東高等学校ハンドボール選手権大会
 ・1回戦 富実VS横浜南陵(神奈川)(19-28)

☆令和3年度 インターハイ予選
 ・1回戦~3回戦 スーパーシード
 ・準決勝 富実VS吉井(27-33)  第3位

 ☆国民体育大会関東ブロック大会〈代表・3年 土屋翔馬〉
  ・1回戦  群馬VS山梨(21-35)
  ・敗者復活 群馬VS栃木(28-22)
  ・代表決定 群馬VS東京(16-38) 予選敗退

 

レスリング部卒業生の活躍

「西日本学生新人レスリング選手権」が7月3日(土)~4日(日)、山口県キリンビバレッジ周南市総合スポーツセンターで行われ、本校の生物生産科を昨年度卒業した佐藤心風さん(福岡大学1年生)がフリースタイル61Kg級・グレコローマンスタイル60Kg級の両スタイルで3位に入賞いたしました。大学進学後初めての試合で、好成績を残すことができました!先輩たちに続けるように、在校生も頑張ります!

 

令和三年度 体育祭

令和3年6月24日(木)、感染予防に注意をしながら楽しく実施しました。

プログラム

開会式
①しっぽとり
②デカパンリレー
③借り人競争
④障害物競争
⑤謎解き競争
⑥大玉転がし
⑦約80m走 (予選)

⑧約80m走(決勝)
⑨王様ドッジボール
⑩部活対抗リレー
⑪学年対抗綱引き
⑫クラス対抗リレー
閉会式

 

 

 

 

最近の空手道部

 6月19日、20日にインターハイ予選に出場しました。
富岡実業高校として、男女個人形、男女個人組手、男女団体形、男女団体組手の全てにエントリーすることができました。

大会結果は、女子団体組手で初のベスト4に進出することができました。

そのほかの結果
男子個人組手 有坂祐太郎 三回戦敗退
       斎藤 匠  三回戦敗退
女子個人組手 今井咲子  三回戦敗退
男子個人形  佐藤 匠  第二ラウンド敗退
女子個人形  芹沢穂乃果 第二ラウンド敗退

 

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「インターハイ県予選会兼国民体育大会県代表選考会」が6月18日(金)~20日(日)、千代田町東部運動公園KAKINUMAアリーナで行われ、石井公健君がグレコローマン92Kg級で優勝し、国民体育大会県代表候補に選ばれました。また、入山秀三君はフリースタイル55kg級で2位に入賞し、インターハイの補員になりました。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦5位

☆個人対抗戦男子フリースタイル

  55Kg級 入山秀三君(2年3組)第2位

  60Kg級 黛 京介君(3年2組)第5位

  92Kg級 石井公健君(2年2組)第5位

 125Kg級 田村 要君(2年3組)第3位

☆個人対抗戦男子グレコローマンスタイル

  60Kg級 黛 京介君(3年2組)第3位

  92Kg級 石井公健君(2年2組)優勝

 125Kg級 田村 要君(2年3組)第2位

生物生産科3年生作物専攻班 水稲播種

6月9日午後、課題研究の授業で生物生産科3年生作物専攻班の11名が鉄コーティング水稲直播作業を行いました。(株)群馬クボタ富岡営業所の方にご指導いただき、全員が播種機の操縦を体験しました。綺麗にまっすぐ走らせることは難しかったですが、思ったよりも簡単に操作することができました。これから様々な管理作業を通して美味しいお米を生産できるように頑張っていきます。

  

  

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「関東高等学校レスリング大会」が6月4日(金)~6日(日)、逗子市立体育館で行われました。予選を勝ち抜いた4名が出場し石井公健君がグレコローマン92Kg級で4位入賞いたしました。応援ありがとうございました。

結果

 ☆個人対抗戦男子フリースタイル

   51Kg級 入山秀三君(2年3組)1回戦敗退

  125Kg級 田村 要君(2年3組)2回戦敗退

 ☆個人対抗戦男子グレコローマンスタイル

   60Kg級 池田怜央君(3年1組)1回戦敗退

   92Kg級 石井公健君(2年2組)4位

進路講演会

5月28日ハローワーク群馬富岡群馬富岡公共職業安定所所長 鈴木 輝司先生をお迎えして進路講演会が行われました。密を避けるため、3年生は体育館、1、2年生は各ホームルームにてリモートで実施しました。

進学相談会、公務員希望者説明会

5月26日、大学、短期大学、専門学校、自衛隊より講師をお招きし、進学相談会、公務員希望者説明会が開かれました。1年生、2年生、3年生の進学希望者、公務員希望者が参加しました。

市役所・富岡製糸場の花壇植栽

5月19日・20日園芸デザインコース3年生と生物生産科2年生が市役所と富岡製糸場の花壇植栽をおこないました。いろいろな人に見ていただけるとうれしいです。

  

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会」が5月14日(金)~16日(日)、群馬県立西邑楽高等学校で行われました。学校対抗戦第3位、個人対抗戦グレコローマンスタイルで石井公健君が優勝し、7月に滋賀県で行われる全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会の県代表に選ばれました。また、入山秀三君、石井公健君、田村要君、池田怜央君が6月に神奈川県で行われる関東大会への出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

 

 結果

☆学校対抗戦 第3位

 

☆個人対抗戦男子フリースタイル

51Kg級 入山秀三君(2年3組)第2位

55Kg級 黛 京介君(3年2組)第3位

60Kg級 池田怜央君(3年1組)第5位

65Kg級 中野元章君(2年1組)第6位

92Kg級 石井公健君(2年2組)第2位

125Kg級 田村 要君(2年3組)第2位

 

☆個人対抗戦男子グレコローマンスタイル

51Kg級 入山秀三君(2年3組)第4位

55Kg級 黛 京介君(3年2組)第6位

60Kg級 池田怜央君(3年1組)第4位

92Kg級 石井公健君(2年2組)優勝

125Kg級 田村 要君(2年3組)第5位

1年生 「産業社会と人間」オリエンテーション

 本日2・3校時に1年生に向けに産業社会と人間のオリエンテーションを行いました。生物生産科、地域産業科、電子機械科の施設や学習内容についての説明がありました。来週からは各科の授業を体験していきます。  

  

  

1年生 クロームブック配付

本日1年生にクロームブックが1人1台配付されました。慣れないコンピュータに苦戦しながら、設定を行いました。今後学習に活用していきます。

 

野球部 春季大会

10日(土)の午後、野球部春季大会一回戦が藤岡市民球場にて行われました。富実・四ツ葉・玉村・榛名・下仁田・板倉の6校連合チーム対太田東戦で、主将の飯塚君のランニングホームランやピッチャーの桐生君の活躍を始めチーム一丸となった頑張りで、8-3で勝利することができました。二回戦は4月17日(土)に藤岡市民球場にて伊勢崎清明高校と行われます。応援をよろしくお願いします。

 

生徒会オリエンテーション

本日7校時、1年生を対象に生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会行事の紹介や役員紹介があった後、18の部活動の紹介がありました。各部による実演や紹介動画があり、高校の部活動の様子を知ることができました。

 

二学年集会

 本日3校時、二学年集会を行いました。学年開きとして学年担当職員の紹介や学校生活や進路に向けての心構えについて話がありました。

 

   

対面式

新入生120名を迎え、対面式が行われました。まず、生徒会長より富実生徒生活目標の紹介をしました。その後新入生の宣誓がありました。新入生へ生徒手帳贈呈を行い、新しい仲間を歓迎しました。

 

 

令和三年度 入学式

 令和3年度第74回入学式が挙行され、120名が入学を許可され、高校生活が始まりました。入学式の後、担任の紹介、保護者説明会、担任との懇談会などが行われました。

 

  

  

令和三年度 新任式・始業式・表彰式

本日、新任式と始業式、表彰式が行われました。新任式では新しく赴任された2名の先生から話をいただきました。始業式では校長先生から「学校は勉強する場」「学校は社会に出る準備期間」「学校は心と体を鍛える場」であることについて話がありました。
また生徒会より、「生徒の生活目標」の発表が行われました。
<生徒の生活目標>
1.いじめはダメ絶対!
2.やるべき事をやるべき時に!5分前行動を実践しよう
3.授業の開始と終了は分離礼を正確に実行しよう
4.スマホは校内では使いません。学校では目を見てコミュニケーション
先生に決められたものではなく、生徒で考え決定した目標です。3学期が終わるまで、この目標を実現できるよう一人一人、心掛けて生活していきます。

 

 

 

全国高等学校選抜レスリング大会 石井公健君ベスト16!

風間杯全国高校選抜大会が3月24日(水)~26日(金)新潟東総合スポーツセンターで行われ、新人大会で1年生ながら優勝した石井公健君が個人対抗戦92Kg級に出場しました。初めての全国大会で2勝し、3回戦まで勝ち上がることができました。応援ありがとうございました。

結果

個人対抗戦 92Kg級 石井公健君 ベスト16

1回戦 フォール勝ち

2回戦 フォール勝ち

3回戦 テクニカルフォール負け

終業式・表彰式・離退任式

3学期終業式が行われました。 終業式に先立ち、さまざまな活動で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰式が行われました。 離退任式では今年度で本校を離退任される先生方からご挨拶がありました。

   

卒業式

3月1日に第73回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナ感染症予防の観点から、在校生は各教室にてライブ映像を見て参加しました。園芸コースで栽培した草花や、作成したコサージで華やかに彩り、盛大な式となりました。

卒業生の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。

  

  

卒業式コサージュ作成

2月25日 園芸デザインコース2年生10名で卒業式のコサージュを作成しました。1日がかりで計170個完成。おめでとうの気持ちを込めて作成しました。今年は白い胡蝶蘭と校内の椿の葉を使用。卒業生の胸元を華やかに飾ってくれるとうれしいです。

  

 

レスリング部中島君、杉山君がジュニアマイスター顕彰認定!

レスリング部で活躍した電子機械科の中島駿君がジュニアマイスター顕彰・シルバーを、同じく杉山和輝君がブロンズを認定され、文武両道を達成いたしました!

ジュニアマイスター顕彰・シルバー認定 中島駿君(3年3組)
ジュニアマイスター顕彰・ブロンズ認定 杉山和輝君(3年3組)

令和2年度 群馬県学生溶接技術大会

電子機械科 令和2年度 群馬県学生溶接技術大会 基礎競技部門 入賞者

 

 令和2年度 群馬県学生溶接技術大会 基礎競技部門 入賞!!

令和2年度 群馬県学生溶接技術競技大会 結果報告

基礎競技部門 被覆アーク溶接の部

 

第3位 電子機械科1 年  菅野 公音 (1-2)

第 7 位敢闘賞電子機械科2年 市川 七望  (2-3)  

第14位敢闘賞 電子機械科2年 吉田 琴音   (2-3)  

 

令和3年1月23日(土)に開催された群馬県学生溶接技術大会 基礎競技部門に

おいて、入賞しました。惜しくも第3位❕❕ あともう一歩のところで、関東大会出場に手が届くところまで、生徒たちは詰めていたのですが、本当に惜しかったです。

これで、3位で……というのが二度目です。いつか関東大会に……を目標に電子機械科の生徒たちは頑張ってくれると思います。

令和3年2月19日(金)に、校長室で校長先生から賞状とメダルをいただきました。

   

 

全日本製造業コマ大戦G1世界コマ大戦2020

全日本製造業コマ大戦G1世界コマ大戦2020 第3位❕凱旋報告

令和2年12月19日(土)に行われた大会結果の凱旋報告(令和3年2月22日)を

校長室で行いました。ブロンズの大きなトロフィーとコマ大戦土俵とバッチと賞状のお披露目となりました。

 

富岡実業高校Bチーム(本校 電子機械科R2.3.1.卒 OB )

              髙橋 聖来 3位 

              石井 海里 

 

    優 勝 ⇒ 信州コマ大戦コミュニティ「こましん」

    準優勝 ⇒ 古川電機製作所

    第3位 ⇒ 群馬県立富岡実業高校B

    第4位 ⇒  東工専フジモト

 

本年2月に予定されていた『世界コマ大戦2020』に、出場予定だった当時の電子機械科(機械研究部)3年の 髙橋聖来くん、石井海里くん、江原圭人くんの世界コマ大戦出場権を持つ3人のうち2人が、富実OBとして挑戦してきてくれました。このコロナ禍の中で、意を決しての出場でしたので心配をしておりましたが、堂々の戦いをして3位を勝ち取ってくれました。富岡実業高校 電子機械科 機械研究部OBたちの執念の戦いでした。この大会が延期となり再び行なわれるか……2月からの長い長い道のりでした。ここまで応援していただいた多くの方々にとても感謝しております。

 

  

 

全国高等学校選抜レスリング大会出場決定!

 3月24日(水)~26日(金)、新潟市東総合スポーツセンターで行われる上記の大会に、新人大会で優勝した石井公健君(1年1組)が選出されました!初めての全国大会です。大会が開催されることを願い、練習に励み、勝利を目指して頑張ります!

令和2年度 電子機械科社会人講師派遣事業

R2電子機械科2年 社会人講師講義(自衛隊)を開催!!!

 1 期 日 令和3年1月18日(月)10:55~12:45 (3・4校時)

 2 講 師 防衛省

群馬地方協力本部

高崎地域事務所広報官 佐藤竜二 様

本校OB(宮城県松島)岡田 歩斗 様 

                 ・自衛隊の活動(災害派遣・救助復旧活動等)

      ・宿舎生活と社会人としての職業観・就業意識について

                 ・OBの方のお話(宮城県航空自衛隊松島基地所属)

            ・質疑応答

 

 3 対象者  電子機械科2年生 38名(男子36名、女子2名)

 

 高速道路積雪災害派遣等でお忙しい中、高崎地域事務所広報官の方々と電子機械科OBの方の4人をお招きして、電子機械科2学年の生徒たちに就業意識等にかかわる講義をいただきました。

  

災害活動とは……社会人になるとは……自衛隊で働くとは……

生徒たちの顔を見てみると……とても勉強になった!!!!…という顔かな!(^^)!

  

令和2年度 電子機械科 課題研究発表会

 1月22日(金)に電子機械科3年生の課題研究発表会が行われました!
 今年度は一斉の臨時休校もあり、研究が思うように進まない状況の中で約5ヶ月間かけて取り組んだ成果を発表することができました。
 先生に指示されることなく、自ら考えて取り組む経験は今後の人生に活きていくことと思います。

  

令和2年度 電子機械科課題研究テーマ
 ・鉄独楽の製作 ・玉鋼の鍛接、加工 ・電気自動車大会参加にむけて
 ・ロケットストーブ、溶接アート、ミニカーの製作  ・ゲーム作成  ・半永久機関の製作

レスリング部 関東大会中止

2月6日(土)~7日(日)に熊谷市で行われる予定だった関東高等学校レスリング選抜大会の中止が決定しました。11月に行われた群馬県高等学校レスリング新人大会で優勝した石井公健君(1年1組)、2位の黛京介君(2年2組)が出場予定でした。残念ですが、全国大会が行われることを願ってこれからも頑張ります。

電子機械科 物流出前授業

 1月18日(月)、電子機械科2年生を対象として 一般社団法人 群馬県トラック協会の方々を社会人講師として招き「物流出前授業」が行われました。
 生活と経済のライフラインである物流業界について、卒業後の進路を見据えた講演を頂きました。


当日の授業の様子が、群馬テレビ様のYouTubeチャンネルにて公開されています。リンクを添付しますので、こちらもあわせてご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_5Nitbv-n2E (YouTubeより引用)

令和2年度 冬 乙4危険物取扱者合格者状況

12名合格 ❕❕ (26名受験

合格率 46.2

2020年9月24日から、朝7:30~  放課後4:00~ と 土曜日の補習を耐え、延べにして55回もの特訓をくぐり抜けてきた……富実『乙4』の生徒たちです。

1年生2人、2年生18人、3年生6人の合計26人の富実生が挑戦しました。受験会場は高崎Gメッセで11月21日(土)に一般の方に混じって受けてきました。

電子機械科2年→11人、 生物生産科→3年1人 の合格でした。3年生で合格した女子生徒は、コロナ禍の中で、2月の受験が6月→7月になり、受験後の結果は後1問のところで再挑戦という……悔しい思いをしました。でも諦めずに、2年生の後輩と一緒に、3度目のトライで合格❕❕……本当に苦難の連続の受験でした。

実際の試験内容は予想を上回る特異な物理化学の問題が出題され、苦戦した多くの生徒たちの顔を見てきましたが、何とか本年も生徒たちに、『資格取得の希望は』少しだけでも持たせられたのではないかな……と担当した者の思いです。

生徒たちの頑張りに少しでも皆様が目を向けていただけるといいのですが……!(^^)!

令和2年度 第11回群馬県高校生電気自動車大会 2年連続 特別賞 ❕❕

1 期  日  令和年12月20日(日)8:30~

2 出   場    富岡実業高校

4チーム出場(本校 電子機械科機械研究部

 

3 大会場所  前橋工業高校前 駐車場

 

 

本年12月、コロナ禍の中、ギリギリの大会開催となりました。前々日より、大会開催が危ぶまれての各工業高校の出場となりました。

赤城おろしをまともに受け、寒風吹き付ける中、例年のことながら恒例の様々な技術対策を講じての大会運びとなりました。

予定されていた『技術交流会』は行われませんでしたが、工業高生たちの顔合わせと技術の手合わせは、電気自動車のそれぞれのマシンを通して出来たのかな……と思います。

『とにかく寒かったぁ~』

      

全日本製造業コマ大戦G1 世界コマ大戦2020 の大会 第3位 ❕❕

1 期  日  令和年12月19日(土)

2 出 場 者    富岡実業高校Bチーム(本校 電子機械科R2.3.1.卒 OB )

              髙橋 聖来 3位 

              石井 海里 

3 大会場所  横浜市役所新市庁舎アトリウム

4 大会結果

    優 勝 ⇒ 信州コマ大戦コミュニティ「こましん」

    準優勝 ⇒ 古川電機製作所

    第3位 ⇒ 群馬県立富岡実業高校B

第4位 ⇒  東工専フジモト

 


2020年2月に予定されていた『世界コマ大戦2020』に、出場予定だった

当時の電子機械科(機械研究部)3年の 髙橋聖来くん、石井海里くん江原圭人くんの

世界コマ大戦出場権を持つ3人のうち2人が、富実OBとして挑戦してきてくれました。

このコロナ禍の中で、意を決しての出場でしたので心配をしておりましたが、堂々の戦いをして3位を勝ち取ってくれました。

富岡実業高校 電子機械科 機械研究部OBたちの執念の戦いでした。この大会が延期となり再び行なわれるか……2月からの長い長い道のりでした。

ここまで応援していただいた転勤先の先生方、電子機械科の先生方、同窓会の方、事務長、校長先生の多くの方々にとても感謝しております。