TOPICS

生物生産科 自衛隊による職業講演会

1月22日(月)1・2校時

自衛隊群馬地方協力本部高崎地域事務所と本校卒業生の自衛官の方々をお招きし、生物生産科2年生を対象に進路講演会を行いました。自衛隊とはどのようなものなのか、どのような仕事があるのかについてお話を聞きました。自衛隊について詳しく知らない生徒がほとんどでしたが、今回のお話を聞いて「国家を守る」仕事の重要さを知る事ができました。

2年生は本格的に進路活動が始まります。自分の進路を考える良いきっかけをいただくことができました。

   

生物生産科 社会人講師授業

1月19日(金)、安中市で農業を営む多胡様を講師にお迎えし社会人講師授業を行いました。

「生きものと一緒に田んぼ」というテーマで、有機農法にこだわった水稲栽培や水田を取り巻く環境で生きる鳥や魚、虫などの関わりについてお話いただきました。

参加した生物生産科2年生課題研究作物専攻の10名は、お話を聞いて多くの質問をし、米作りの大変さややりがいについて学ぶことができました。

   

農業クラブ新役員研修会

1月18日(木)農業クラブ新役員研修会が富岡市生涯学習センターでおこなわれました。

県内8校の新役員が集まり、講義や意見交換など充実した1日になりました。今後の活動に活かしていってもらいたいと思います。お疲れ様でした。

   

令和5年度 卒業式飾花用草花注文について


令和5年度 卒業式飾花用草花 注文承ります。

今年度も、卒業式用にペチュニア鉢(200円)、パンジー・ビオラのプランター(800円)の注文を承ります。添付されている注文票をダウンロードしていただき、要項に従って草花担当まで送付してください。注文お待ちしています。なお、数は十分に栽培して降りますが、希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

卒業式飾花用草花 要項.pdf

卒業式飾花用草花 注文票 .xlsx

 

 


草花担当:安藤

令和5年度 関東大会壮行会

1月9日(火)、県大会を勝ち抜き、関東大会に出場するハンドボール部男・女とレスリング部、囲碁愛好会の壮行会を実施しました。全国全国大会出場を目指し、関東でも練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

ハンドボール部 男・女:第38回高校ハンドボール選抜大会出場(富岡市)

レスリング部:第50回関東選抜レスリング大会大会出場(千葉県)

囲碁愛好会:第39回関東囲碁選手権大会出場(前橋市)

 

3学期始業式

1月9日(火)に、3学期始業式が行われましました。まだまだ冷え込む中、生徒たちの元気な姿が見られました。3学期は一年間のまとめの学期になります。それぞれの目標を持ち、有意義な時間にしましょう。

 

また、表彰式・壮行会が行われました。生徒たちの多くの頑張りを見ることができました。代表に選ばれた皆さんは、練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてください。

  

JOC杯全国予選(関東ブロック)大会報告

「2024 JOC杯U20・U17全国予選大会(関東ブロック)」が12月26日(火)、山梨県小瀬スポーツ公園体育館で行われ、U17フリースタイル110Kg級で山﨑匠汰さんが優勝し、4月に行われる全国大会への出場権を獲得しました。また、U20フリースタイル92Kg級の石井裕樹君とグレコローマン67Kgの浅川健太郎君が2位に入賞いたしました。

 結果
☆U17  F 55Kg級 前村一磨君(1年2組)出場

       F  65Kg級 三宅新君 (1年3組)出場

      F 92Kg級 伊藤大悟君(1年3組)出場

      F110Kg級 山﨑 匠汰君(2年2組)優勝

☆U20  G 67Kg級 浅川健太郎君(2年3組)第2位

      F 92Kg級 石井 裕樹君(2年1組)第2位

 

空手道部 リーダー研修会(河北杯)に参加

本日の空手道部。

 12/25〜27に宮城県で開催された河北杯に参加。

 富岡実業よりも経験も実力のあるチームと試合が

 できて、よい経験になりました。

 来年は、チームの目標達成できるように、この経験を生かしていきたいと思います。

 晩御飯もみんなで食べれておいしかった〜。

 

空手道部 令和5年練習納め

本日の空手部。

 今日は、3年生や卒業生が来てくれて指導をしてくれました。

 今年も空手に頑張った1年でした。

 練習後は、大掃除とみんなで年越しそば(緑のたぬき)を食べました。

 来年も部員一丸となってがんばります。

   

生徒会・農業クラブ役員 任命式

 12月22日(金)生徒会・農業クラブ役員任命式がおこなわれました。それぞれ役員に校長先生から任命書が手渡されました。選挙から選ばれた新役員です。生徒の代表として生徒会・農業クラブ活動を引っ張っていってほしいと思います。そして、これまで頑張ってくれた旧役員の皆さんありがとうございました。