カテゴリ:電子機械

令和2年度 電子機械科社会人講師派遣事業

R2電子機械科2年 社会人講師講義(自衛隊)を開催!!!

 1 期 日 令和3年1月18日(月)10:55~12:45 (3・4校時)

 2 講 師 防衛省

群馬地方協力本部

高崎地域事務所広報官 佐藤竜二 様

本校OB(宮城県松島)岡田 歩斗 様 

                 ・自衛隊の活動(災害派遣・救助復旧活動等)

      ・宿舎生活と社会人としての職業観・就業意識について

                 ・OBの方のお話(宮城県航空自衛隊松島基地所属)

            ・質疑応答

 

 3 対象者  電子機械科2年生 38名(男子36名、女子2名)

 

 高速道路積雪災害派遣等でお忙しい中、高崎地域事務所広報官の方々と電子機械科OBの方の4人をお招きして、電子機械科2学年の生徒たちに就業意識等にかかわる講義をいただきました。

  

災害活動とは……社会人になるとは……自衛隊で働くとは……

生徒たちの顔を見てみると……とても勉強になった!!!!…という顔かな!(^^)!

  

令和2年度 電子機械科 課題研究発表会

 1月22日(金)に電子機械科3年生の課題研究発表会が行われました!
 今年度は一斉の臨時休校もあり、研究が思うように進まない状況の中で約5ヶ月間かけて取り組んだ成果を発表することができました。
 先生に指示されることなく、自ら考えて取り組む経験は今後の人生に活きていくことと思います。

  

令和2年度 電子機械科課題研究テーマ
 ・鉄独楽の製作 ・玉鋼の鍛接、加工 ・電気自動車大会参加にむけて
 ・ロケットストーブ、溶接アート、ミニカーの製作  ・ゲーム作成  ・半永久機関の製作

電子機械科 物流出前授業

 1月18日(月)、電子機械科2年生を対象として 一般社団法人 群馬県トラック協会の方々を社会人講師として招き「物流出前授業」が行われました。
 生活と経済のライフラインである物流業界について、卒業後の進路を見据えた講演を頂きました。


当日の授業の様子が、群馬テレビ様のYouTubeチャンネルにて公開されています。リンクを添付しますので、こちらもあわせてご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_5Nitbv-n2E (YouTubeより引用)

令和2年度 第11回群馬県高校生電気自動車大会 2年連続 特別賞 ❕❕

1 期  日  令和年12月20日(日)8:30~

2 出   場    富岡実業高校

4チーム出場(本校 電子機械科機械研究部

 

3 大会場所  前橋工業高校前 駐車場

 

 

本年12月、コロナ禍の中、ギリギリの大会開催となりました。前々日より、大会開催が危ぶまれての各工業高校の出場となりました。

赤城おろしをまともに受け、寒風吹き付ける中、例年のことながら恒例の様々な技術対策を講じての大会運びとなりました。

予定されていた『技術交流会』は行われませんでしたが、工業高生たちの顔合わせと技術の手合わせは、電気自動車のそれぞれのマシンを通して出来たのかな……と思います。

『とにかく寒かったぁ~』

      

全日本製造業コマ大戦G1 世界コマ大戦2020 の大会 第3位 ❕❕

1 期  日  令和年12月19日(土)

2 出 場 者    富岡実業高校Bチーム(本校 電子機械科R2.3.1.卒 OB )

              髙橋 聖来 3位 

              石井 海里 

3 大会場所  横浜市役所新市庁舎アトリウム

4 大会結果

    優 勝 ⇒ 信州コマ大戦コミュニティ「こましん」

    準優勝 ⇒ 古川電機製作所

    第3位 ⇒ 群馬県立富岡実業高校B

第4位 ⇒  東工専フジモト

 


2020年2月に予定されていた『世界コマ大戦2020』に、出場予定だった

当時の電子機械科(機械研究部)3年の 髙橋聖来くん、石井海里くん江原圭人くんの

世界コマ大戦出場権を持つ3人のうち2人が、富実OBとして挑戦してきてくれました。

このコロナ禍の中で、意を決しての出場でしたので心配をしておりましたが、堂々の戦いをして3位を勝ち取ってくれました。

富岡実業高校 電子機械科 機械研究部OBたちの執念の戦いでした。この大会が延期となり再び行なわれるか……2月からの長い長い道のりでした。

ここまで応援していただいた転勤先の先生方、電子機械科の先生方、同窓会の方、事務長、校長先生の多くの方々にとても感謝しております。