2022年5月の記事一覧

進路講演会

5月27日5・6校時 進路講演会を行いました。
有限会社中里スプリング製作所代表取締役社長 中里良一様をお招きし、「働くということ」についてお話いただきました。
社会人として働く上で大切にすることについて学ぶことが出来ました。

進路ガイダンス実施

 5月25日午後に、進路ガイダンスを行いました。
3学年全員と1、2年生の希望者が進学と就職、公務員に分かれ、講師の方から貴重なお話を聞きました。
自分の進路について知識を深めることができました。

   

   

群馬県高等学校ハンドボール新人大会報告

 5/13~15におこなわれた「群馬県高等学校総合体育大会ハンドボール競技兼関東高等学校ハンドボール選手権大会群馬県予選会」において女子ハンドボール部が創部初となる優勝を成し遂げました。決勝戦では新人戦と同カードの高崎女子高校との対戦でした。レギュラー7人のうち1年生3人、2年生4人という下級生のみでのチーム構成ということもあり、前半は相手の3年生の気迫に押される場面もあり一進一退の試合展開でした。しかし後半には体力、走力の差から徐々に突き放し最終的には36-26の10点差の快勝でした。
 男子も創部初の優勝を狙って大会に臨みました。決勝の相手は25連覇中の富岡高校で、1,2点差の緊迫したゲームとなりました。最終的に相手選手にルーズボールが転がりそのまま得点され25-26の1点差で悔しい敗退となりました。新人戦に続いてまたしても1点差の準優勝でした。
 男女ともこれにより6月3日から神奈川県でおこなわれる関東大会への出場権をえました。そこで1試合でも多く勝ち進み自信をつけ、直後の6月12日からおこなわれるインターハイ群馬県予選では必ず男女アベック優勝を成し遂げたいと思います。今後とも引き続き応援よろしくお願いいたします。

 結果  
         ☆女子 優勝(初)        ☆男子 準優勝
 〇1回戦     シード             シード
 〇2回戦    VS 高崎東 (49- 6)     VS 太田 (31-12)
 〇準決勝    VS 富岡  (34-20)     VS 吉井    (40-30)
 〇決勝     VS 高崎女子(36-26)     VS 富岡 (25-26) 

 

 

高校総体表彰式・関東大会壮行会

5月23日(月)に高校総体表彰式・関東大会壮行会が実施されました。5月13日から行われた高校総体では、各部活動が活躍しました。中でもハンドボール部女子が優勝、ハンドボール部男子が準優勝、レスリング部4名が入賞し、関東大会出場を決めることができました。
高校総体の表彰と関東大会に向けた壮行会を実施し、ハンドボール部・レスリング部から目標や決意表明がありました。関東大会でも頑張ってください。

 

令和4年度PTA・教育振興会総会

 5月21日(土)にPTA総会・教育振興会総会が実施されました。新型コロナウィルスの影響により、3年ぶりの通常PTA総会ですが、ご多忙の折にも関わらず150名以上の保護者様のご参加いただきました。
 PTA総会後、空手部の形が披露され、迫力のある、演舞が行われました。また、学年ごとの保護者会も多くの方に参加していただきありがとうございました。
保護者会後の草花や野菜、マドレーヌなどの販売も大変盛況で、ほぼ全ての品が完売することとなりました。

 

電子機械科ガイダンス③ (産業社会と人間)

現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』の授業で行っています。

3日目の電子機械科では、旋盤(せんばん)作業の体験をしました。
 ※ 旋盤とは・・・回転している工作物(真鍮)に刃物を当てて切削加工を行う工作機械のこと

真鍮(しんちゅう)という金属の塊に、複数の切削加工を行うことで付加価値をつけました。

 
先生の指示通り、安全な作業を心がけてこのような立派なペンスタンドが完成しました。

 

富岡製糸場の花壇植栽

5月18日(水)・5月20日(金)に生物生産科2・3年生が、富岡製糸場にある東繭置所前の花壇にサルビア等の花苗1200株を植え付けました。

  

バドミントン部 高校総体(学校対抗戦)報告

 令和4年度 第57回群馬県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の学校対抗戦が5/13(金)に男子はヤマト市民体育館前橋、女子は桐生大学グリーンアリーナにて実施されました。
女子は1回戦で中央中等教育学校に0-2で敗退となりましたが、男子(D1:松井悠希・長沼大樹/S1:佐々木郁人/D2:桐生 歩・岡田玲央)は初戦の勢多農林高等学校、2回戦の東京農業大学第二高等学校に対して共に2-0と勝利し、ベスト16位(47校出場中)に入る快挙となりました。
全員高校から競技を始めたメンバーですが、日々の練習が結果に結びつきました。今後の活躍に期待します。なお、インターハイ予選の学校対抗戦は6/15(水)に予定されております。引き続きチーム一丸となって臨みますので応援よろしくお願いいたします。

 

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会」が5月13日(金)~15日(日)、ダノン城沼アリーナで行われました。学校対抗戦第5位、個人対抗戦グレコローマンスタイルで石井公健君が2位、入山秀三君と磯貝堅心君が3位、フリースタイルで田村要君が2位入賞を果たし、6月に茨城県で行われる関東大会への出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。
 結果
☆学校対抗戦 第5位

☆個人対抗戦男子フリースタイル
51Kg級 磯貝堅心君(1年1組)第5位
55Kg級 入山秀三君(3年3組)第5位
60Kg級 小島健太君(2年3組)出場
92Kg級 石井公健君(3年2組)第3位
125Kg級 田村 要君(3年3組)第2位

☆個人対抗戦男子グレコローマンスタイル
51Kg級 磯貝堅心君(1年1組)第3位
55Kg級 入山秀三君(3年3組)第3位
60Kg級 小島健太君(2年3組)出場
92Kg級 石井公健君(3年2組)第2位
125Kg級 田村 要君(3年3組)第3位

生物生産科3年作物専攻 水田直播作業

5月16日、生物生産科課題研究の授業で3年生(作物専攻班10名)が鉄コーティング水稲直播作業を行いました。(株)群馬クボタ富岡営業所の方にご指導いただきながら播種機の操縦し、うるち米、もち米の直播を行いました。これからさまざまな管理作業をして、美味しいお米を収穫できるように頑張ります。