2024年6月の記事一覧

野球部遠征練習試合について

6月15日・16日、新潟遠征に1泊2日で行ってきました。新潟県立塩沢商工高等学校、新潟県立柏崎高等学校と練習試合をしました。生徒は柏崎の海を見ながら、リフレッシュできました。6月20日には、群馬県立高崎商業高等学校と練習試合を行い、一生懸命走り声を出し頑張りました。今後とも応援よろしくお願いします。

  

富岡製糸場の花壇植栽

6/14(金)富岡製糸場の花壇植栽を生物生産科2年生が実施しました。製糸場の花である「サルビア」1200苗を植え付けました。暑い中での作業でしたが、来場者の方々にとても喜んでもらうことができました。

  

空手道部 インターハイ予選前

本日の空手部

 

今年度、卒業したOBが練習に来てくれました。インターハイ予選前なので、部員たちの良い刺激になりました。

練習後に差し入れでいただいたアイス(〇―ゲン〇ッツ)をみんなで食べました。

おいしかったーです。

  

群馬県高等学校レスリング選手権大会報告

「群馬県高等学校レスリング選手権大会兼全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会群馬県予選会兼全国高校生グレコローマン選手権大会群馬県予選会」が6月14日(金)~16日(日)、KAKINUMAアリーナで行われました。学校対抗戦第3位、個人対抗戦で女子中量級の石井美羽さんが初優勝を飾りました。また、全国高校生グレコローマン選手権大会の予選会では、石井裕樹君、山﨑匠汰君、磯貝堅心君、浅川健太郎君の4名が全国大会への出場権を獲得し、目標であった3年生全員で全国大会に出場できることになりました。プレッシャーのかかる中、最後まで戦い抜きました。全国でも頑張ります。応援ありがとうございました。

 

結果

☆学校対抗戦 第3位(前村、磯貝、三宅、浅川、山﨑、石井)

☆個人対抗戦女子

 中量級    石井美羽さん(1年2組)優勝

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマン)

60Kg級  磯貝堅心君 (3年3組)F第5位・G第3位

60Kg級  前村一磨君 (2年3組)F出場・G出場

65Kg級  三宅 新君 (2年3組)F第5位・G第4位

71Kg級  浅川健太郎君(3年3組)F第3位・G第3位

92Kg級  石井裕樹君 (3年1組)F第2位・G第2位

92Kg級  伊藤大悟君 (2年2組)F第3位・G第4位

125Kg級  山﨑匠汰君 (3年2組)F第2位・G第2位

125Kg級  佐藤太一君 (1年3組)F第3位・G第4位

写真部 写真甲子園2024 本戦大会出場決定

6月9日(日)に写真甲子園2024の北関東ブロックの審査会が行われ、3年生の市川叶夢くん、2年生の今井奏良くん、倉本妃杏さんの3名が本戦大会出場を勝ち取りました。3名は7月末から8月にかけて北海道東川町で開催される写真甲子園本戦大会に出場します。群馬県では唯一の代表、富実としては4年ぶりの快挙です。

また、写真部は7月末から8月にかけて岐阜県で開催される全国総合文化祭の写真部門でも、3年生の堀口璃桜くん、園部純平くんの2名が出場を決めています。

引き続きご支援をよろしくお願い申し上げます。

進路講演会

市光工業 株式会社 藤岡製造所 人事総務部 部長 峯岸 竜二 様を講師にお迎えして、進路講演会が全校生徒対象に開催されました。演題は「就職に向けての心構え」でした。

生徒の感想では

・将来についての考えが変わりました。今の自分に何が必要か、どのような行動を取るべきなのかがはっきりしました。

 

・今までは将来のことや今後のことについていろいろ不安があったけど、今回の講演会を機に少し未来に希望が持てた。仕事をするのが怖かったけど少し楽しみになった。仕事をしてお金をもらうということの大変さを改めて理解できました。

 

・コミュニケーションの1つとして質問があり、質問を繰り返すことでその人について知ることができ良い人間関係を築くことができるのがわかりました。質問するのが恥ずかしいと思うこともあるけど、勇気を絞って聞けるようにしていきたいです。

 

などがありました。とても良い勉強になりました。

令和6年度 球技大会

6/7(金)球技大会が実施されました。種目は、バレーボール(男女)、ドッジボール(男女)、フットサル(男子)、卓球(混合)です。どの種目も勝利を目指し、熱い戦いが繰り広げられました。各クラスが団結して戦い、思い出に残る球技大会となりました。お疲れ様でした。

  

  

 

レスリング部石井裕樹さん 下仁田町スポーツ賞受賞

本校レスリング部3年生の石井裕樹さんが、昨年度全国選抜大会5位、関東大会2位、関東選抜大会3位の戦績が評価され、下仁田町体育協会よりスポーツ賞を受賞いたしました。これを励みに、今年度もがんばります!応援よろしくお願いいたします!

バンブーランタンづくり

地域産業科3年生の課題研究班でバンブーランタンづくりを体験しました。日頃はフラワーデザインを研究していますが、バンブーランタンづくりを通してデザインの幅を広げるとともに、放置竹林対策を検討したいと考えました。これからも、地域の環境整備やきれいなまちづくりに貢献していきます。