学校案内
学校長あいさつ

 富岡実業高校Webペ-ジにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は大正15年に小幡町立小幡実業補習学校農学部として地元有志の努力によって生まれました。その後、昭和18年には組合立の学校となり、昭和23年に群馬県立甘楽農業高校となり、昭和61年に新たに電子機械科が設置され、現在の富岡実業高校となりました。今年で創立98周年、卒業生は1万人を数え、地域産業の中心となって様々な分野で活躍しています。

 本校は県内で初めて農工両分野にわたるくくり募集を行い、現在、生物生産科、地域産業科、電子機械科の3学科を設置し、多くの生徒が学業や部活動等に充実した学校生活を過ごしています。

 「礼節・勤勉・友愛」の校訓のもと、正しい礼儀を身に付け、相手を思い、節度ある行動。社会の中での役割やつとめをしっかりと果たせるよう学び続け、努力を惜しまない姿勢。人と人の協力を重んじ、すべての人を思いやる心。これらの育成を目指し、生徒と教職員が力を合わせ、毎日の学習・部活動・生徒会活動等に取り組んでいます。

 また、本校ではこれからの産業の発展に貢献できる確かな専門性を身に付けるために校内はもとより、地域や大学等とも連携させていただき、様々な体験や挑戦の場を設けています。本校での教育活動を通してこれからの時代をたくましく生き抜く実践的な力、多様な人々と共に未来を切り拓き、築いていく力を育てていきます。

 今後においても地域社会を担う確かな人材を育成する学校づくりを推進してまいります。このWebペ-ジで本校の教育活動の一端をご覧いただき、ご理解・ご支援を賜れれば幸いです。

 中学生の皆さん、本校を見ていただければ自分の将来を切り拓き、地域社会に貢献できるヒントが見つかると思います。本校は販売会を実施したり、地域のイベント等にも参加しています。またオープンスクールの機会も設けています。是非、来校していただいて進路選択に役立てて欲しいと思います。

 

             群馬県立富岡実業高等学校長  須川 史子 

設置学科

本校ではくくり募集を行い、1年次の1学期に学科選択に向けて各学科の体験学習があります。その後、1年次の2学期から各学科に分かれて学習します。

 

各科の特徴は以下のページからご覧ください。

生物生産科

地域産業科

電子機械科

 

校章

 

高の字とその下の鏑の清流を3枚のカシの葉が囲み、それを6枚の鎌の刃が縁取り、上毛三山が顔を出している。恵まれた環境、質実剛健の理想、大きな収穫への願いといった意味が込められています。

 

沿革

大正 15年 4月 群馬県北甘楽郡小幡町立小幡実業補習学校農学部入学式を行う。
小幡町尋常高等小学校に併設。この日をもって本校の創立とする。
昭和 2年 4月 群馬県北甘楽郡小幡町立小幡農業専修学校と名称変更。
 10年 9月 学生改革実施され小幡青年学校2部の名称で認可される。
 12年 3月 北甘楽郡小幡町外6ヶ町村学校組合立群馬県小幡農業学校設立認可。
 19年 12月 小幡町より現在地に移転する。
 20年 2月 群馬県北甘楽郡農業学校と校名を変更する。
 23年 3月 県立移管となる。
 23年 4月 群馬県立北甘楽農業高等学校となる
 23年 10月 夜間定時制農業課程を併置する。
 25年 4月 郡名変更により群馬県立甘楽農業高等学校と校名を変更する。
 27年 10月 定時制専修科(修業年限2ヶ年制)設置する。
 29年 9月 定時制専修科を廃止する。
 43年 3月 定時制課程を廃止する。
 43年 3月 園芸科を設置する。
 44年 4月 生活科を設置する。
 52年 10月 創立50周年記念式典挙行。
 58年 3月 食品工業科を設置する。
 61年 4月 電子機械科を設置する。
 61年 4月 群馬県立富岡実業高等学校と校名を変更する。
 61年 11月 創立60周年記念式典挙行。
平成 3年 4月 平成3年度入学生より生活科を生活科学科とする。
 9年 2月 創立70周年記念式典挙行。
 13年 4月 学科改編により生物生産科、園芸科学科、食品科学科、電子機械科とする。
 17年 1月 管理実習棟・渡り廊下棟改修・改築工事竣工
 18年 11月 創立80周年式典挙行
 27年4月学科改編により、くくり募集3学級の導入と地域産業科の設置・新制服制定

 28年11月創立90周年式典挙行