2021年11月の記事一覧

生物活用 社会人講師

 地域産業科2年生の「生物活用」で社会人講師の先生による、フラワーデザインのデモンストレーションが行われました。クリスマスのフラワーデザインとして、2時間で6作品を制作していただきました。生徒は目の前で様々な作品が作り上げられていく様子に、目を輝かせていました。最後には、じゃんけん大会が行われ、先生から作品をプレゼントしていただきました。また、フラワーデザイナーの仕事についてのお話や、職業選択についてのお話も聞くことができ、非常に有意義な時間となりました。

ピクセル画

先月から作成していたピクセル画がようやく完成しました。11月30日(火)12時頃からピクセル画のお披露目式を行います。30日の午後以降、正門付近からみなさんにもご覧いただけますのでお楽しみに!

なお、ピクセル画のもとになった写真は本校写真部の生徒が撮影し、2021年全日本写真展高校生の部で金賞を受賞したものです。

群馬県高等学校レスリング新人大会報告

「群馬県高等学校レスリング新人大会兼関東高等学校選抜レスリング大会群馬県予選会」が11月6日(土)~7日(日)、群馬県立館林商工高等学校で行われ、入山秀三君と中野元章君が第2位・石井公健君が第3位・田村要君が第4位に入賞し、2月に行われる関東選抜大会の出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦4位

☆個人対抗戦男子

  51Kg級 入山秀三君(2年3組)第2位

  60Kg級 中野元章君(2年1組)第2位

  60Kg級 小島健太君(1年1組)第6位

  92Kg級 石井公健君(2年2組)第3位

 125Kg級 田村 要君(2年3組)第4位

  

 

群馬県高等学校ハンドボール新人大会報告

 「群馬県高等学校ハンドボール新人大会兼関東高等学校ハンドボール選抜大会群馬県予選会」が11月14日(日)20(土)21(日)、群馬県立吉井高等学校で行われ、男女で参加してまいりました。

 結果は、女子が1年生主体の若いチームながら創部初となる優勝をおさめることができました。少ない人数を補うため他の部から協力してもらいオール富実という形での大会となりましたが、チーム一丸日頃の練習の成果を発揮することができました。

 男子も順当に勝ち進み、決勝リーグではこの夏のインターハイに出場した吉井高校に20点差以上をつける快勝を見せ、優勝決定戦では大会26連覇中の富岡高校にラスト1分まで勝ち越しているという好ゲームを見せてくれました。結果は1点差で逆転負けしてしまい準優勝でしたが、女子と同様実力が向上してきていることを実感できる大会となりました。

 男女ともに2月に行われる関東選抜大会の出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

結果

☆男子 準優勝

 〇1・2回戦 シード

 〇3回戦      VS 高崎東(28-12)

 〇決勝リーグ1回戦 VS 前橋商業(40-16)

 〇決勝リーグ2回戦 VS 吉井(46-25)

 ●決勝リーグ3回戦 VS 富岡(27-28)

☆女子 優勝(初)

 〇予選トーナメント シード

 〇決勝リーグ1回戦 VS 富岡(33-7)

 〇決勝リーグ2回戦 VS 吉井(41-26)

 〇決勝リーグ3回戦 VS 高崎女子(25-16)

 

  

最新のマシニング稼働中!!

「電子機械科 最新マシニング装置を導入後、中学生のみなさんにご紹介 !! 」

10月から、最新の工作機械 デジタル化対応の マシニング が導入されました。ペン立てやネームプレートなどいろいろな部品の加工が、マシンと対話しながら加工の工程を自動で作り上げていきます。

 大スクリーンのタブレット感覚で、加工シミュレーションまで画面に映し出されます。是非、富岡実業の奥の工場まで、覗きに来てみませんか!(^^)!

 優しいお兄さんたちが説明すると思います。 お待ちしております。 

  

  

11月29日(月)~12月4日(土)にシクラメン販売を実施します。

11月29日(月)~12月4日(土)にシクラメン販売を実施します。

コロナウィルス感染症の影響から本校で実施しているシクラメン・草花販売を時間と来校人数を限定して実施します。ご希望の方は、お手数ですがお電話で来校予約を取っていただいてから、ご来校ください。

群馬県立富岡実業高等学校

電 話 0274-62-0690

※電話での予約受付時間 11/24(水)~平日 9:00~17:00

  

pdf版

地域産業科 1年「農業と環境」

 1年生の「農業と環境」の授業で栽培した白菜と大根がいよいよ収穫となりました。今年は比較的天候にも恵まれ、病害虫被害も非常に少ない上等な秋野菜を作ることができました。9月から種まき、除草など様々な栽培管理を学習し、生育状況をパソコンで記録しながら大事に育てました。生徒たちは、ようやく収穫となりずっしりと重い白菜や大根を抱え、達成感を感じているようでした。大根はたくあん漬けにするなど、加工や活用についても今後学習を進めます。

2学年 先輩の話を聞く会

2学年のLHRで、『先輩の話を聞く会』を行いました。 進路指導主事からの話を聞き、今年度の進路の概況、これから準備することについて学びました。各クラスに同じ学科の先輩を2名ずつ招き、内定先の志望理由や就職試験の内容、2年生のうちに準備したことについてお話を聞きました。 進路実現に向けて意識を高める良いきっかけとなりました。来年の今頃に後輩達に堂々と話をできるかっこいい先輩になれるよう、一人ひとりが頑張っていきます。

 

ピクセル画制作

今日からピクセル画の全体の貼り合わせ作業が始まりました。

文化祭実行委員が協力して今週中の完成を目指します!