TOPICS

野球部練習試合  vs 富岡高校

6月19日(日)に富岡高校第二グラウンドで富岡高校と練習試合を行いました。

中学校時のチームメイトが多数いる富岡高校との練習試合に、選手達はいつも以上に力のこもったプレーを見せてくれました。「空振りしても、全力のスイングなら良し」「チャレンジした結果のミスならば良し」といった、普段から監督が指導していることをひとり一人が最後まで意識してプレーしていました。また、梅雨とは思えない好天のもとで気温が上がり、体力を消耗する中で9回まで戦えたことは良い経験となりました。一方で、「四球を出さない」「取れるアウトを確実に取る」といった課題を再確認することができた試合でもありました。

次の練習試合でも監督の教えを守り、自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

電子機械科ガイダンス④ (産業社会と人間)

現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』という授業で行っています。

4日目の電子機械科では、電気分野の体験をしました。普段みなさんが使用しているテーブルタップを作りました。

 

自作することでコードを好みの長さにできます。
しかし、正しく作業をしないと感電したり、ショートしたりすると最悪発火します。
工具の使用方法や、端子の加工など、先生の指示通りきちんと製作して、テーブルタップができました。

 

 

野球部練習試合  vs 早稲田大学本庄高等学院

6月11日(土)に埼玉県本庄市で早稲田大学本庄高等学院と練習試合を行いました。

今回の試合では1年生の守備が光りました。サードは強い打球だけでなくバントにも鋭く反応してアウトにし、レフトも大きなあたりでもよく走り打球を処理していました。ライトは頭上を越えそうな打球に倒れ込みながらも好捕し、ショートは相変わらず反応良くいいプレーを見せてくれました。2年生と3年生も頑張りました。常に的確な指示を出すセカンドだけでなく、センターは足の速さを生かした守備を見せ、先発した左腕は四球を出さないことを心がけて試合を作り、キャッチャーはワンバウンドする投球に体を張って止めていました。リリーフした右腕は降り出した雨の中で一生懸命に投げてくれました。

次の練習試合でも、自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

野球部練習試合  vs 中央中等

6月5日(日)に本校グラウンドで中央中等教育学校と練習試合を行いました。

前回の反省をいかして選手達はフルスイングを心がけ、俊足が自慢のセンター(3年)は出塁すると盗塁を決め、ホームへの生還も果たしました。守備では今回も随所で好プレーがでました。セカンド(2年)は的確な指示を内野陣に与え、センターへ抜けそうな強烈なライナーをショート(1年)はダイビングキャッチし、レフト(1年)は大きな当たりに反応良く動き打球を処理していました。サード(1年)も打球によく反応し、集中力を最後まで切らすことなくプレーすることができました。また、攻守の切り替えでは全員が全力疾走を徹底し、監督の教えを最後まで実践していました。

次の練習試合でも、自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

第68回関東高等学校レスリング大会報告

「関東高等学校レスリング大会」が6月3日(金)~5日(日)、アダストリアみとアリーナで行われました。予選を勝ち抜いた4名が出場し石井公健君がグレコローマン92Kg級で2位入賞いたしました。応援ありがとうございました。
 結果
☆個人対抗戦男子フリースタイル
  125Kg級 田村 要君(3年3組)2回戦敗退

☆個人対抗戦男子グレコローマンスタイル
  51Kg級 磯貝堅心君(2年3組)2回戦敗退
  55Kg級 入山秀三君(3年3組)2回戦敗退
  92Kg級 石井公健君(3年2組)2位

   

野球部練習試合  vs 健大高崎

5月31日(火)に富岡球場で高崎健康福祉大学高崎高校と練習試合を行いました。
結果は、健大高崎のAチームを相手に初回は0点に抑えましたが、その後は四球やヒットで失点を重ねてしまいました。

大差がついても富実ナインは諦めることなく最後まで全力でプレーを続け、センター(3年)は外野フライを好捕してからセカンドに鋭く送球しもう少しでダブルプレーが成立しそうでした。外野に抜けそうな鋭い打球にショート(1年)が横っ飛びで止め、外野への大きな当たりにはライト(2年)がダイビングキャッチを試みるなど、随所に好プレーも見られました。最後に登板したピッチャー(1年)は、強力打線を相手に0点に抑えることもできました。

全国区の強豪を相手に自分たちの持てる力を出した経験は、今後、富実ナインを大きく成長させてくれることだと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

富岡製糸場の花壇植栽

6月2日(木)に生物生産科3年、草花部門10名が、富岡特別支援学校高等部1年生と交流活動として世界遺産センター「セカイト」前の花壇にマリーゴールドの苗を協力して植え付けました。

  

進路講演会

5月27日5・6校時 進路講演会を行いました。
有限会社中里スプリング製作所代表取締役社長 中里良一様をお招きし、「働くということ」についてお話いただきました。
社会人として働く上で大切にすることについて学ぶことが出来ました。

進路ガイダンス実施

 5月25日午後に、進路ガイダンスを行いました。
3学年全員と1、2年生の希望者が進学と就職、公務員に分かれ、講師の方から貴重なお話を聞きました。
自分の進路について知識を深めることができました。

   

   

群馬県高等学校ハンドボール新人大会報告

 5/13~15におこなわれた「群馬県高等学校総合体育大会ハンドボール競技兼関東高等学校ハンドボール選手権大会群馬県予選会」において女子ハンドボール部が創部初となる優勝を成し遂げました。決勝戦では新人戦と同カードの高崎女子高校との対戦でした。レギュラー7人のうち1年生3人、2年生4人という下級生のみでのチーム構成ということもあり、前半は相手の3年生の気迫に押される場面もあり一進一退の試合展開でした。しかし後半には体力、走力の差から徐々に突き放し最終的には36-26の10点差の快勝でした。
 男子も創部初の優勝を狙って大会に臨みました。決勝の相手は25連覇中の富岡高校で、1,2点差の緊迫したゲームとなりました。最終的に相手選手にルーズボールが転がりそのまま得点され25-26の1点差で悔しい敗退となりました。新人戦に続いてまたしても1点差の準優勝でした。
 男女ともこれにより6月3日から神奈川県でおこなわれる関東大会への出場権をえました。そこで1試合でも多く勝ち進み自信をつけ、直後の6月12日からおこなわれるインターハイ群馬県予選では必ず男女アベック優勝を成し遂げたいと思います。今後とも引き続き応援よろしくお願いいたします。

 結果  
         ☆女子 優勝(初)        ☆男子 準優勝
 〇1回戦     シード             シード
 〇2回戦    VS 高崎東 (49- 6)     VS 太田 (31-12)
 〇準決勝    VS 富岡  (34-20)     VS 吉井    (40-30)
 〇決勝     VS 高崎女子(36-26)     VS 富岡 (25-26)