カテゴリ:学校行事

入学式

4月9日(火)、第77回入学式が行われました。今年の入学式も壇上は多くの草花で彩られた華やかな舞台となりました。緊張の中、新入生代表による宣誓も立派に行われ、いよいよ新しい仲間との高校生活が始まります。それぞれの目標に向かって、頑張っていきましょう。

   

  

対面式・生徒会オリエンテーション

4月10日(水)在校生と新入生が初めて顔を合わせる対面式がありました。生徒会長から歓迎の言葉があり、新入生からは宣誓の言葉がありました。早く学校生活に慣れていってほしいと思います。

また、生徒会についてのオリエンテーションがありました。特に部活動紹介では、各部が工夫を凝らして新入生に説明していました。多くの生徒に部活動でも頑張ってほしいです。

   

  

3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)に3学期終業式を行いました。また、表彰式も行われました。生徒の皆さんの活躍が様々な場面で見ることができました。新年度に向けて新たな目標を設定し、有意義な時間を過ごしましょう。

  

令和5年度 離退任式

3月22日(金)に離退任式が行われました。離退任される先生方から温かなメッセージをいただき、生徒たちも感謝の気持ちを持って聞いていました。離退任される先生方ありがとうございました。新天地でも頑張ってください。

   

令和5年度 全国選抜大会壮行会

3月22日(金)、関東選抜大会を勝ち抜き、全国大会に出場するハンドボール部女子とレスリング部の壮行会を実施しました。全国大会でも練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

ハンドボール部 女子:第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場(三重県)

レスリング部:風間杯レスリング高校選抜大会2024(新潟県)

  

第76回卒業証書授与式

3月1日に、第76回卒業証書授与式が挙行されました。

学校で栽培した色とりどりの花々や、生徒が制作したコサージュで会場を華やかに彩り、盛大な式となりました。卒業生は涙をみせつつも堂々とした姿を披露し、立派に式に臨みました。

卒業生の新たな門出を心よりお祝い申し上げます。

  

  

令和5年度富岡実業高等学校学習成果発表会

 2月7日(水)に令和5年度富岡実業高等学校学習成果発表会を行いました。学校評議委員の方や小中学校の先生方を来賓としてお招きし、意見発表・作文発表・英語スピーチ・各学科の課題研究発表・本校の活躍について発表しました。3年生を中心に多くの生徒が、日頃の成果を堂々とした姿で発表してくれました。今後の活躍にも期待しています。

  

  

令和5年度 予餞会

2月6日(火)予餞会がおこなわれました。卒業を控えた3年生に向けて、1・2年生や部活動から感謝の気持ちを込めた発表がありました。最後に3学年の先生からビンゴゲームや思い出アルバムの上映があり、3年間を振り返っていました。とても心温まる予餞会になりました。

   

令和5年度 関東大会壮行会

1月9日(火)、県大会を勝ち抜き、関東大会に出場するハンドボール部男・女とレスリング部、囲碁愛好会の壮行会を実施しました。全国全国大会出場を目指し、関東でも練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

ハンドボール部 男・女:第38回高校ハンドボール選抜大会出場(富岡市)

レスリング部:第50回関東選抜レスリング大会大会出場(千葉県)

囲碁愛好会:第39回関東囲碁選手権大会出場(前橋市)

 

3学期始業式

1月9日(火)に、3学期始業式が行われましました。まだまだ冷え込む中、生徒たちの元気な姿が見られました。3学期は一年間のまとめの学期になります。それぞれの目標を持ち、有意義な時間にしましょう。

 

また、表彰式・壮行会が行われました。生徒たちの多くの頑張りを見ることができました。代表に選ばれた皆さんは、練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてください。

  

生徒会・農業クラブ役員 任命式

 12月22日(金)生徒会・農業クラブ役員任命式がおこなわれました。それぞれ役員に校長先生から任命書が手渡されました。選挙から選ばれた新役員です。生徒の代表として生徒会・農業クラブ活動を引っ張っていってほしいと思います。そして、これまで頑張ってくれた旧役員の皆さんありがとうございました。

   

2学期 終業式

12月22日(金)に、2学期終業式が行われました。また、表彰式も行われました。

1学期に比べ多くの行事が行われる中、生徒たちはそれぞれの場でたくさんの活躍を見せてくれました。

生徒指導部からの冬期休暇中の過ごし方でもある通り、心身共に健康に過ごし、気持ちの良い新年そして3学期を迎えましょう。

   

1年生 AED講習会

 12月11日に1年生がAED講習会を受講しました。

3クラスとも真面目に一生懸命、心肺蘇生・人工呼吸などの人命救助の方法やAEDの取り扱い方法を学びました。実際の救命活動の場に遭遇しても冷静で確実な対処ができるよう、今日学んだことをぜひ身につけてほしいです。

  

生徒会役員選挙立会演説会

12月5日6校時に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 会長候補は2名の立候補があったため選挙、副会長、一般役員は定数内の立候補者のため信任投票となりました。それぞれが自分の考えを全校生徒にむけてしっかりと演説していました。新役員の皆さんには富岡実業高校を引っ張る存在としてこれから頑張ってほしいと思います。

  

農業クラブ立会演説会

 12月5日(火)農業クラブ役員立会演説会がおこなわれました。

会長候補は選挙、役員選挙は信任投票となりました。各候補者が前向きな意見を演説し、生徒もしっかりと聞いて投票しました。新役員の皆さんには生徒の代表として農業クラブ活動を引っ張っていってもらいたいです。

 

冬のグリーンフェスタ

 12月2日(土)冬のグリーンフェスタが開催されました。シクラメンなどの草花や野菜・卵・マドレーヌなどを販売しました。生物生産科と地域産業科の生徒を中心に準備・販売までおこないました。多くの人に来場していただき、大盛況でした。ありがとうございました。

   

2学期 第2回全校集会

 11月24日(金)に2学期第2回全校集会を行いました。また、表彰式も行われました。

 

 表彰式では、運動部・文化部ともに素晴らしい成績を収めた多くの生徒が表彰されました。また、その後、生徒指導部より今後の学校生活や健康管理について話がありました。

 感染症等の健康に気を付けて気を引き締め、より一層勉強や部活等を頑張ってほしいです。

  

令和5年度 冬のグリーンフェスタ(シクラメン販売)について

12月2日(土) 9:00~12:00

冬のグリーンフェスタを開催します。シクラメンなどの草花や野菜・卵・焼き菓子などを販売します。ぜひお越しください。

 

11月28日(火)~12月1日(金)シクラメンの先行販売をおこないます。
○販売日 11月28日(月)~12月1日(金)

○時間  10:00~16:00

   ※お電話で予約をお願いします。

    11/20(月)~電話予約受付開始(来校日時と連絡先を確認します。)

   ※12/ 2(土)は、9:00~12:00 12/2(土)は予約不要。

冬のグリーンフェスタ広告.pdf

草花担当:安藤

 

第3回マナーアップ運動

11月15日に第3回マナーアップ運動を実施されました。PTAの皆さんと交通委員の生徒が参加し、あいさつ運動と交通マナーの向上を呼びかけました。事故のないように気をつけましょう。

 

農業クラブ全国大会 熊本大会

10月25日~26日熊本県でおこなわれた農業クラブ全国大会に農業クラブ会長が代表者会議で全国の生徒と意見交換しました。また、農業鑑定では、生物生産科と地域産業科の代表者がそれぞれ出場し、食品部門で優秀賞を受賞することができました。とても良い経験になったと思います。

   

1年生 こころの授業

 10月18日の5・6時間目に、スクールカウンセラーの湯浅先生をお招きして、1年生のこころの授業が行われました。

 自分のこころの疲れ具合を知ることはもちろん、周りの友人のこころの疲れ具合も知り、「こころのゲートキーパー」になってあげる大切さを教わりました。また、正しいリラックス方法についても学びました。

 相手の話に耳を傾けることを忘れずに、お互いがお互いのこころを守れる関係を築いていけたらと思います。

  

甘楽・富岡地区 いじめ防止フォーラム

10月18日に本校を拠点としていじめ防止フォーラムがオンラインで行われ、甘楽・富岡地区の小学校、中学校、高校の代表生徒がいじめ防止について話し合いました。班別の協議では、オンラインでの司会ということで、慣れない部分もありましたが、率先して話し合いを進めていました。

話し合ったことを各校に持ち帰って、甘楽・富岡地区からいじめを0にしましょう。

   

全国大会壮行会

10月5日(木)全国大会に出場する生徒の壮行会がおこなわれました。

県の予選を勝ち抜き、10/28・29福井県でおこなわれる全国産業教育フェア、フラワーデザイン競技に地域産業科3年生2名が出場します。また、10/25熊本県でおこなわれる農業クラブ全国大会に生物生産科・地域産業科から代表各1名が参加します。4名にはぜひ全国の場で、自分の成果を十分に発揮してきてほしいです。

   

2学期 第1回全校集会

 10月5日(木)に2学期第1回全校集会を行いました。また、表彰式も行われました。

表彰式では、英語スピーチコンテストと空手道部での素晴らしい成績を収めた2名が表彰されました。その後、生徒指導主事の先生から今後の学校生活について話がありました。残りの学校生活も、より一層勉強や部活等を頑張ってほしいです。

 

1学期 終業式

7月21日(金)に1学期終業式を行いました。また、表彰式・壮行会も行われました。

4月から7月の暑くなる中、生徒皆さんの頑張りが多くの場面で見える1学期間となりました。夏季休暇に入りますが、2学期に向けて、有意義な期間にしましょう。

   

令和5年度 情報モラル講演会

7月19日(水)5・6時間目に情報モラル講演会をリモートで実施しました。LINEみらい財団のオフィシャルインストラクターの方を講師に、「ネットトラブル回避」について講演していただきました。SNSでのリスクの見積もりや感じ方など生徒一人ひとりが考える内容で、多くのことに気づくことができたと思います。今後のSNSとの関わり方について参考になる講演会でした。

   

高校野球選手権群馬大会応援

7月11日(火)、野球部が高校野球選手権群馬大会で前橋高校と対戦しました。応援団として本校からは生徒会役員・吹奏楽部・写真部などの生徒が参加しました。暑い中でしたが選手の頑張りを見ながら精一杯応援しました。日頃見ることができない姿を見ることができ、とても輝いて見えました。皆さん、お疲れ様でした。

  

  

令和5年度群馬県学校農業クラブ連盟 各種発表大会

7月7日(金)に令和5年度群馬県学校農業クラブ連盟各種発表大会がおこなわれました。プロジェクト発表と意見発表に本校の代表者が出場し、意見発表Ⅰ類で3-1依田さんが優秀賞に輝きました。

参加した全ての生徒が日頃の成果をまとめ、練習を重ねて堂々と発表してくれました。この経験が今後に生きると思います。お疲れ様でした。

  

  

令和5年度 高校野球選手権群馬大会壮行会・ユースアジア選手権壮行会

7月4日(火)、高校野球選手権群馬大会壮行会・ユースアジア選手権壮行会を実施しました。野球部は7/11に前橋敷島球場にて前橋高校との初戦を向かえます。練習の成果が発揮できるように頑張ってください。応援しています。

ハンドボール部の2-1高橋あおいさんは、女子のU-18日本代表に選ばれ、インドで開催される第10回女子ユースアジア選手権に出場します。日本代表として堂々と戦ってきてほしいです。

   

3学年 主権者教育

6月1日(木)、お笑い芸人の「きくりん」さんの司会で「セバスチャン」さんが聞き手となり、3学年を対象とした主権者教育が行われました。笑いやゲームを交えながら民主主義について理解を深め、選挙に行くことの大切さを学ぶことができました。今回の主権者教育で、生徒達は選挙権が与えられる年齢に達することの責任の重さについても認識することができたと思います。

笑下村塾のみなさん、ありがとうございました。

  

  

令和5年度農業クラブ意見発表大会

 6月2日(金)5・6時間目に校内意見発表会がおこなわれました。農業関連学科2・3年生の代表者が自分の意見を発表しました。発表生徒はしっかりとした態度で堂々と発表してくれました。聞いている生徒も今後の参考になったと思います。校内の代表者3名が県大会に出場します。

   

令和5年度 関東大会壮行会

 5月30日(火)、県大会を勝ち抜き、関東大会に出場するレスリング部とハンドボール部男・女の壮行会を実施しました。練習の成果が発揮できるように頑張ってください。応援しています。

   

第1回全校集会

5月25日(木)、中間テスト終了後に全校集会が行われました。5月12日(金)から行われた高校総体で、優秀な成績を収めた部活動の表彰式が行われた後、生徒指導主事の先生から勉強へ取り組む姿勢や学校生活について話がありました。今後もより一層、勉強や部活動に熱心に取り組んでほしいです。

   

交通安全指導

 5月17日(水)富岡市役所、警察、交通安全協会の方々と一緒に朝のあいさつ運動・交通安全指導を実施しました。ご協力ありがとうございます。交通事故に気をつけて登下校しましょう。

 

令和5年度農業クラブ総会

 4月28日(金)5時間目に農業クラブ総会がおこなわれました。農業クラブ本部役員から行事計画などが提案されました。農業クラブ活動は農業に関係する行事や競技会があります。前向きに取り組んでほしいと思います。

 

令和5年度生徒総会・群馬県高校総体壮行会

 4月26日(水)5時間目に生徒総会がおこなわれました。生徒会本部役員から議事が提案され全て承認されました。

 6時間目には、群馬県高校総体に参加する運動部の壮行会がおこなわれ、各部から決意表明がありました。日頃の成果を発揮してほしいです。

   

 

令和5年度 開校記念式典

4月26日(水)に開校記念式典が行われました。校長先生の式辞に始まり、同窓会長の佐々木功氏からもご祝辞をいただきました。歴史のある伝統校の生徒として、より誇りを持って学業や部活動に取り組んでほしいと思います。

   

入学式

4月10日(月)、第76回入学式が行われました。今年の入学式も壇上は多くの草花で彩られた華やかな舞台となりました。新入生代表による宣誓も立派に行われ、いよいよ新しい仲間との高校生活が始まります。

   

関東甲信越高校溶接コンクール壮行会・ハンドボール部全国選抜大会報告

4月10日(月)、県内の予選を勝ち抜き、第13回関東甲信越高校生溶接コンクールに出場する3-3畠山さんの壮行会を実施しました。周りの方への感謝と大会へ向けての決意が話されました。4月29日(土)の大会でも頑張ってください。
また、3月24日(木)~29日(火)全国選抜ハンドボール大会に出場したハンドボール部男・女から大会報告がありました。ハンドボール部女子は全国ベスト8に輝きました。次の大会でも活躍を期待します。

  

新任式・始業式

4月10日(月)、新しい先生方を迎える新任式が行われました。今年は校長先生をはじめ10名の新しい先生方が、富実ファミリーになりました。その後行われた始業式では元気に校歌を歌い、校長先生のお話の後に新しい担任と副担任が発表されました。生徒会による新しい生活目標も発表され、いよいよ新しい学年での1年が始まります。

   

令和4年度 離退任式

 3月24日(金)に離退任式がおこなわれました。離退任される先生方からメッセージがあり生徒は感謝の気持ちで聞いていました。離退任される先生方ありがとうございました。新天地でも頑張ってください。

 

3学期終業式・表彰式

3月24日(金)に3学期終業式をおこないました。また、表彰式もおこなわれました。3学期間生徒の皆さんの頑張りが多くの場面で見ることができました。新年度に向けて目標を持ち、有意義な期間にしましょう。

   

卒業式

3月1日に第75回卒業証書授与式が挙行されました。

生物生産科で栽培した草花や、地域産業科で作成したコサージで華やかに彩り、盛大な式となりました。卒業生は堂々とした姿で式に臨み、校歌を歌うことができました。とても心温まる卒業式となりました。

卒業生の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。

   

   

3年生表彰式

2月28日、卒業式に先立ち3年生の表彰式が挙行されました。精勤賞や部活動表彰等、多くの表彰が行われました。3年生の努力の成果だと思います。おめでとうございます。

   

 
① 富岡市内高等学校成績優秀者表彰

② 産業教育振興中央会長賞

③ 全国農業高等学校長協会賞

④ 関東甲信越地区機械工業教育研究会長賞

⑤ 群馬県産業教育振興会長賞

⑥ 農業クラブ群馬県連盟賞

⑦ 高校生新聞社賞 ハンドボール部男子

⑧ 精勤賞

⑨ 部活表彰 (各部)

全国選抜大会・JOC大会壮行会

 2月27日(月)全国選抜大会・JOC杯ジュニアオリンピックに出場するハンドボール部男・女、レスリング部の壮行会を実施しました。それぞれ代表者が決意を表明しました。全国の舞台でも力を出し切り頑張ってください。応援しています。

 

出場者

ハンドボール部(男女) 全国高校選抜ハンドボール大会

レスリング部  JOC杯ジュニアオリンピック

 

令和4年度予餞会

2月9日(木)に令和4年度予餞会をおこないました。卒業を控える3年生に向けて1・2年生、生徒会、職員からそれぞれ工夫した心温まる発表がありました。3年生は、思い出に残る予餞会になったと思います。ありがとうございました。

  

3年生と語る会

3年生と語る会を2月3日に実施しました。

3年生が2年生に、進路についてどんなことを考えていたか、どんなことを準備しておいたほうが良いかなど体験をもとに話しました。2年生からは、3年生に対して進路を決定した理由や看護師と准看護師の違い、面接試験の様子など多くの質問がでました。2年生は先輩の話を聞きこれからどのように意識し行動していくことが自分たちの進路実現につながるのか考える良いきっかけとなりました。

  

令和4年度 1・2学年スキー教室

 1月27日(金)に1・2学年のスキー教室が実施されました。
 昨年度スキー教室が実施できなかったため、今年度は1・2年生が合同での実施になりました。朝早く学校に集合して群馬みなかみほうだいぎスキー場に出発しました。各グループに分かれて本校の職員もインストラクターになり、一緒に滑りました。初めての生徒も多く、思い出に残る良い経験になったと思います。カレーもおいしかったです。

  

  

令和4年度学習成果発表会

 1月25日(水)に令和4年度富岡実業高等学校学習成果発表会をおこないました。学校評議委員の方や小中学校の先生方を来賓としてお招きし、意見発表・英語スピーチ・各学科の課題研究発表・本校の活躍について発表しました。3年生が中心に日頃の成果を堂々とした姿で発表してくれました。1・2年生にも良い手本となりました。お疲れ様でした。

 

 

関東選抜大会壮行会

 1月10日(火)県予選を勝ち上がり、関東選抜大会に出場する生徒の壮行会を実施しました。リモートでの実施になりましたが、それぞれの生徒が決意を表明しました。関東の舞台でも力を出し切り頑張ってください。

 

出場者

 ハンドボール部(男女) 関東高校選抜ハンドボール大会

 レスリング部  関東高校選抜レスリング大会