カテゴリ:地域産業

富岡まちづくりアワード

 先日、富岡製糸場で行われた「富岡まちづくりアワード」に、地域産業科3年 生物活用B班の4名が参加し、見事優秀賞を受賞しました。生徒たちは、日頃のフラワーデザインの学習と、地域の課題である放置竹林問題の解決策を融合させた独創的なアイデアを提案。環境課題の解決と景観創出を両立させるものとして高く評価されました。今回の受賞を大きな励みとし、生徒たちは「今後も富岡市の活性化に貢献できるよう、研究活動に尽力していきたい」と決意を新たにしています。

        

全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

 10月25日(土)全国産業教育フェア「第24回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」が福島県で開催され、本校の地域産業科3年中野愛莉さんが出場しました。全国の強豪が集まるこの大舞台で、日頃の熱意と粘り強い練習の成果を出し切るべく奮闘しました。限られた60分という時間の中で、緻密な構成と卓越した技術を要する作品を、極度の緊張感の中で作り上げました。最後まで集中力を切らさずに、自らのデザインを貫き通した姿は、大変立派でした。この貴重な経験を今後の学びと成長の糧としてくれることを期待しています。

             

生物活用A(地域産業科) とみおかこども園と交流活動

最近の生物活用A(地域産業科)2年

 

 10月3日(金)、とみおかこども園の園児23名が富岡実業高校の畑に遊びに来てくれました。

 今回は、2年生が取り組んでいるテーマ「富岡地域の活性化」の一環として、とみおかこども園との交流活動を計画しました。白菜の植え付けと大根の種をまく交流会を実施しました。

 次回は、12月に収穫体験を計画中です。

             

FM GUNMA様より放送について(地域産業科食品A班の研究発表の取材の様子)

   9/12(金)に令和7年度群馬県こんにゃく現地研究大会が富岡市かぶら文化ホールで開催され、 この中で地域産業科3年食品A班生徒7名が「地域に貢献する商品開発プロジェクト ~地域の活性化を目指して~ 」 と題して「シャリシャリこんにゃく粉入りみそ揚げパン」を開発し、地元の名物になることを目指していることを事例発表しました。このことがきっかけとなり、FM GUNM様に発表した生徒をスタジオで取材していただくことになりました。取材の様子は、番組newsONEの10月8日(水)18:00~18:55の中で放送されます。また、10月22日(水)の番組POTLUCK16:00~17:50の中の高校タイムズでも放送されます。是非、ご視聴していただけると、うれしいです。なお、発表前後で大会主催者の方々、その他多くの方から励ましや激励の言葉をいただきました。

                 

農業クラブフラワーアレンジメント競技会

 7月25日㈮に農業クラブフラワーアレンジメント競技会が勢多農林高等学校で開催されました。

本校からは地域産業科3年の中野愛莉さん、山田珠徠さんが代表者として出場しました。約10種類ほどの花材を使い、60分間で自由にアレンジメントを完成させます。2人とも緊張した様子ではありましたが、無事制限時間内にアレンジメントを完成することができました。審査の結果、中野さんは最優秀賞を受賞、山田さんは優秀賞を受賞することができました。中野さんは今後、10月に行われる全国産業教育フェア福島大会に群馬県代表として出場します。