カテゴリ:電子機械

電子機械科 1年 社会人講師授業 EV基礎講座

11月29日に電子機械科1年生を対象として、電気自動車(EV)基礎講座を行いました。

講師として、日産自動車株式会社、株式会社日産サティオ群馬の方々をお招きしました。

 

 内容は、「電気自動車とは?」から始まり、「電気自動車だからできること」などの話がありました。講義の後は、乗車体験として、「SAKURA」と「ARIYA」の2台を乗り比べました。

生徒からは、「発進するときも凄く滑らかで、摩擦の抵抗などがなくなっているのではないかと思うほどでした。」「音がとても静かで、振動が少なく、きれいに水平に移動しているみたいでした。」などの感想が出ました。

  

関東甲信越高校生溶接コンクール 同時開催 北陸高校生溶接コンクール結果報告

令和5年4月29日(土)神奈川県藤沢市で開催された第13回関東甲信越高校生溶接コンクール 同時開催 北陸高校生溶接コンクールで電子機械科3年 畠山大翔君が優良賞を受賞しました。

畠山君は、令和5年1月21日(土)に行われた群馬県学生溶接技術競技大会(被覆アーク溶接部門)で優勝し、本大会の出場権を獲得しました。放課後や土曜日に練習を重ね難しい課題に挑みました。

大会本番は、緊張のあまり本来の力が発揮できなかったそうですが、努力の結果が実り見事に優良賞を受賞することができました。おめでとうございます。

  

  

電子機械科 社会人講師授業 物流の役割

令和5年1月23日(月)に電子機械科2年生を対象として社会人講師授業が実施されました。

群馬県トラック協会より講師の方々をお招きして、「物流の役割」について講義いただきました。

物流業界の概要や、物流業界の現状、トラック輸送の重要性などについて、詳しく話しがありました。

後半は、大型トラックを前にトラックの仕組みや、最新の安全装備の説明を受けました。

生徒たちの進路決定に際し、重要な経験になりました。

 

 

電子機械科 社会人講師授業 公務員 自衛隊

令和5年1月23日(月)に電子機械科2年生を対象として社会人講師授業が行われました。

毎年行っているもので、防衛省 自衛隊より電子機械科の卒業生を3名お迎えしました。

自衛隊の任務や組織、高校生活(電子機械科)での経験が活かさせているかなど富実OBとして今後のアドバイスをいただきました。

今回の社会人講師授業を受けて、進路検討の幅を広げることができました。

  

入山 二稔さん(陸上自衛官) 浅野 正成さん(陸上自衛官) 岡田 歩斗さん(航空自衛官)

令和4年度 電子機械科 課題研究発表会

令和4年度 電子機械科 課題研究発表会を実施しました。

 

今年はコロナ前の動きになりつつ、特別な対応を求められた大変な1年間でした。

そんな中でも、研究内容の立案から製作、発表までしっかりと成し遂げました。

 

・研究内容

           
3DCADと3Dプリンタによる金型製作   エアホッケー製作     スマホスタンドの製作

           

ゲーム制作            電気自動車の製作     たたら製鉄・砂鉄から鋼を取り出そう

電子機械科ガイダンス④ (産業社会と人間)

現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』という授業で行っています。

4日目の電子機械科では、電気分野の体験をしました。普段みなさんが使用しているテーブルタップを作りました。

 

自作することでコードを好みの長さにできます。
しかし、正しく作業をしないと感電したり、ショートしたりすると最悪発火します。
工具の使用方法や、端子の加工など、先生の指示通りきちんと製作して、テーブルタップができました。

 

 

電子機械科ガイダンス③ (産業社会と人間)

現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』の授業で行っています。

3日目の電子機械科では、旋盤(せんばん)作業の体験をしました。
 ※ 旋盤とは・・・回転している工作物(真鍮)に刃物を当てて切削加工を行う工作機械のこと

真鍮(しんちゅう)という金属の塊に、複数の切削加工を行うことで付加価値をつけました。

 
先生の指示通り、安全な作業を心がけてこのような立派なペンスタンドが完成しました。

 

電子機械科ガイダンス② (産業社会と人間)

 現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』の授業で行っています。

2日目の電子機械科では、3次元CAD(3D-CAD)の体験をしました。
まず、モノをつくるには「設計図」が必要になります。また、現在はCAD製図が主流となっています。
そこで今回は、3次元CAD(Solid Works)を使い、コンピュータ上でサイコロのモデリングをしました。
慣れないソフトウェアに苦戦しつつも、指定通りのサイコロが完成しました。

 

電子機械科ガイダンス① (産業社会と人間)

 現在1年生は、学科選択のガイダンスを『産業社会と人間』の授業で行っています。

電子機械科では、テスタの製作、マシニングセンタ、溶接や電気工事など、専門分野の説明を聞きました。

初めて聞く難しいワードも出てきましたが、一生懸命メモを取り、学科選択の要素にしていました。

  

 

電子機械科 自衛隊による社会人講師の進路講演会

1月24日(月)5・6校時

 2年生は本格的に進路活動が始まりました。自分の進路を考える良いきっかけにするために、 防衛省自衛隊高崎地域事務所の方々をお招きし電子機械科2年生を対象に進路講演会を行いました。

 自衛隊の活動・災害支援活動・日本国内・国外の支援活動等々について、自衛隊はどんな仕事で、どのような仕事があるのか…についてとても貴重な講義をいただきました。

 

 

令和3年度 電子機械科 課題研究発表会

令和3年度 電子機械科 課題研究発表会を実施しました。

1年間かけて取り組んだ研究内容をしっかりとわかりやすく発表していました。

 

・研究内容

 電気自動車の製作   ゲーム制作           ロケットストーブ製作

 銅板折り鶴製作     四足歩行ロボットの製作   たたら製鉄・砂鉄から鉄を取り出そう

 

第12回群馬県高校生電気自動車大会 出場

令和3年度 第12回群馬県高校生電気自動車大会が前橋工業高校隣の駐車場で開催されました。

大会内容は30分間の耐久レースで、数多く周回を重ねたチームが勝ちというものです。モータ(キット品)、バッテリは各チーム共通のものを使用するイコールコンディションです。

本校から、電子機械科3年生課題研究班と機械研究部から2台が出場しました。 赤城おろしが吹き荒れ、かざはなも舞う中3台とも完走できました。

 

 

最新のマシニング稼働中!!

「電子機械科 最新マシニング装置を導入後、中学生のみなさんにご紹介 !! 」

10月から、最新の工作機械 デジタル化対応の マシニング が導入されました。ペン立てやネームプレートなどいろいろな部品の加工が、マシンと対話しながら加工の工程を自動で作り上げていきます。

 大スクリーンのタブレット感覚で、加工シミュレーションまで画面に映し出されます。是非、富岡実業の奥の工場まで、覗きに来てみませんか!(^^)!

 優しいお兄さんたちが説明すると思います。 お待ちしております。