TOPICS

保阪杯剣道大会

 7月2日(日)剣道部が、保阪杯剣道大会に出場しました。高校一般女子の部で2-3吉澤が第3位、高校生男子の部で1-2伊藤が第2位、1-1山﨑が第3位に入賞することができました。今後の活躍に期待します。

  

宮崎公園つつじ挿し木事業

 6月28日(水)生物生産科3年草花部が富岡市宮崎公園においてつつじの挿し木事業(挿し木講習会)を実施しました。富岡市文化財保護課の方と連携して専門家の青木先生から挿し穂の取り方や挿し木の方法をお聞きして9種類の挿し木をおこないました。宮崎公園のつつじは希少性の高いつつじばかりです。これからも保存と再生に取り組んでいきます。

   

空手道部 インターハイ予選結果

 6月16日~17日にインターハイ予選がありました。今年全ての種目にエントリーすることができ、部員一丸となって戦うことができました。女子個人組手では、2年生の佐藤ひなのが粘り強い組手でベスト16まで勝ち進むことができました。また、女子団体組手では、準々決勝まですすむことができ、伊勢崎清明高校に敗れ、ベスト8になりました。3年生は、“明るく、楽しく、元気よく、自分に厳しく”を合い言葉に3年間の努力を出し切ることができました。

次は、新チームで次の目標に向けて頑張っていきます。

 

結果は以下の通りです。

女子個人組手 佐藤ひなの(2年)ベスト16

女子団体組手 ベスト8

  

  

令和5年度第76回群馬県高校ハンドボール選手権大会・ 全国高校ハンドボール選手権大会県予選結果報告

 「群馬県高校ハンドボール選手権大会・全国高校ハンドボール選手権大会県予選」が6月11日~18日、吉井高校で行われました。女子は、2年連続2回目の優勝を飾りました。男子は、善戦しましたが惜しくも準優勝となりました。女子は7月下旬に北海道で行われるインターハイ出場が決定しました。日々の練習を大事にし、全国大会で勝てるように頑張ります。応援ありがとうございました。

 

男子ハンドボール部 準優勝

準決勝 富岡実業 42-21 伊勢崎

決勝  富岡実業 33-40 富岡

 

女子ハンドボール部 優勝(2年連続2回目・インターハイ出場)

準決勝 富岡実業 46-9  伊勢崎

決勝  富岡実業 36-20 富岡

 

野球部 新潟遠征(1泊2日)

6月17日(土)から1泊2日で新潟県に遠征を行ってきました。

初めての合宿ということで選手達は大いに盛り上がり、良い思い出となりました。17日は塩沢商工、18日は柏崎高校、桐生高校と練習試合を行いました。2日間で3試合を戦い選手にとってはハードでしたが、貴重な経験を積むことができました。攻撃面ではリードされても諦めずに全員でつなぎ、チャンスでは長打も飛び出すなど、選手達は空振りを恐れずにしっかりと振り切っていました。

夏の大会に向けての練習試合も残り少なくなってきましたが、自分たちにできることを一生懸命に取り組んでいきます。今後も応援をよろしくお願い致します。

   

群馬県高等学校レスリング選手権大会報告

「群馬県高等学校レスリング選手権大会兼全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会群馬県予選会兼全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会群馬県予選会」が6月16日(金)~18日(日)、KAKINUMAアリーナで行われました。学校対抗戦第3位、個人対抗戦92Kg級で石井裕樹君が両スタイルで2位入賞し、全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会への出場権を得ることができました。インターハイ出場の夢は叶いませんでしたが、プレッシャーのかかる中、最後まで戦い抜きました。全国でも頑張ります。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦 第3位(前村、磯貝、小島、三宅、浅川、山﨑)

 

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマンスタイル)

55Kg級  磯貝堅心君 (2年3組)F第3位・G第3位

55Kg級  前村一磨君 (1年2組)F第5位

60Kg級  小島健太君 (3年3組)F第3位・G第3位

65Kg級  三宅 新君 (1年3組)F第5位

71Kg級  浅川健太郎君(2年3組)F第3位・G第3位

92Kg級  石井裕樹君 (2年1組)F第2位・G第2位

125Kg級 山﨑匠汰君 (2年2組)F第3位・G第3位

 

 

 

富岡市保健センターの花壇植栽

 6月15日(木)生物生産科草花部2年生が、富岡特別支援学校高等部1年生と協力して世界遺産センター「セカイト」にて、花壇植栽を実施しました。ニチニチソウを中心に植え付けました。とても良い交流になりました。

   

地域産業科3年課題研究 食品C部

 地域産業科3年課題研究の授業で食品C部が「食品ロス・規格外商品の有効利用」に取り組んでいます。昨年度より、おからと規格外サツマイモを利用して、オリジナルおからコロッケとおやきの開発をおこない、ついに『お~け!!』と『おやき』を完成させることができました。

 早速完成商品を、クラスの人たちと地域の富岡こども園の園児、職員の方々に試食して頂き、感想・ご意見を頂きました。

   

富岡市保健センターの花壇植栽

 6月12日(月)富岡市保健センターの花壇植栽を生物生産科3年、草花部が実施しました。保健センターが新しく移設するのに伴い新しい花壇ができました。アンゲロニアを中心に植え付けました。近くにお越しの際はぜひご覧ください。