TOPICS

令和2年度 電子機械科 課題研究発表会

 1月22日(金)に電子機械科3年生の課題研究発表会が行われました!
 今年度は一斉の臨時休校もあり、研究が思うように進まない状況の中で約5ヶ月間かけて取り組んだ成果を発表することができました。
 先生に指示されることなく、自ら考えて取り組む経験は今後の人生に活きていくことと思います。

  

令和2年度 電子機械科課題研究テーマ
 ・鉄独楽の製作 ・玉鋼の鍛接、加工 ・電気自動車大会参加にむけて
 ・ロケットストーブ、溶接アート、ミニカーの製作  ・ゲーム作成  ・半永久機関の製作

レスリング部 関東大会中止

2月6日(土)~7日(日)に熊谷市で行われる予定だった関東高等学校レスリング選抜大会の中止が決定しました。11月に行われた群馬県高等学校レスリング新人大会で優勝した石井公健君(1年1組)、2位の黛京介君(2年2組)が出場予定でした。残念ですが、全国大会が行われることを願ってこれからも頑張ります。

電子機械科 物流出前授業

 1月18日(月)、電子機械科2年生を対象として 一般社団法人 群馬県トラック協会の方々を社会人講師として招き「物流出前授業」が行われました。
 生活と経済のライフラインである物流業界について、卒業後の進路を見据えた講演を頂きました。


当日の授業の様子が、群馬テレビ様のYouTubeチャンネルにて公開されています。リンクを添付しますので、こちらもあわせてご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_5Nitbv-n2E (YouTubeより引用)

令和2年度 冬 乙4危険物取扱者合格者状況

12名合格 ❕❕ (26名受験

合格率 46.2

2020年9月24日から、朝7:30~  放課後4:00~ と 土曜日の補習を耐え、延べにして55回もの特訓をくぐり抜けてきた……富実『乙4』の生徒たちです。

1年生2人、2年生18人、3年生6人の合計26人の富実生が挑戦しました。受験会場は高崎Gメッセで11月21日(土)に一般の方に混じって受けてきました。

電子機械科2年→11人、 生物生産科→3年1人 の合格でした。3年生で合格した女子生徒は、コロナ禍の中で、2月の受験が6月→7月になり、受験後の結果は後1問のところで再挑戦という……悔しい思いをしました。でも諦めずに、2年生の後輩と一緒に、3度目のトライで合格❕❕……本当に苦難の連続の受験でした。

実際の試験内容は予想を上回る特異な物理化学の問題が出題され、苦戦した多くの生徒たちの顔を見てきましたが、何とか本年も生徒たちに、『資格取得の希望は』少しだけでも持たせられたのではないかな……と担当した者の思いです。

生徒たちの頑張りに少しでも皆様が目を向けていただけるといいのですが……!(^^)!