カテゴリ:部活動

空手道部 富岡市民大会

8月28日に富岡市民大会に参加しました。組手のみの試合でしたが、普段の練習の成果を試すことができました。また、他の学校や一般の選手と試合をすることができ、とても楽しい1日になりました。

この大会の経験を次の新人大会に生かしていきたいと思います。

 

大会結果

男子組手:第3位 石坂 漣

女子組手:優勝 芹沢穂香  準優勝 赤尾陽菜 第3位 小井圡わかな、橋爪琉愛

 

野球部練習試合  VS 市立前橋

8月27日(土)に市立前橋高校グラウンドにおいて、練習試合を行いました。

選手が取り組むことはいつものとおり、「攻守においてチャレンジすること」「バッターボックスではしっかりと振り抜くこと」そして、「ミスしても常に前向き」の3点です。

攻撃面ではヒットを重ねて多くのチャンスを作ることができ、積極的な走塁も見られました。サードを守る1年生はレフト線に見事なタイムリーを放つこともできました。守備では登板した右腕(2年)(1年)、左腕(2年)がよく投げ、特に右腕の二人が力強いピッチングを披露してくれました。

今回の練習試合では、「取れるアウトを確実に取る」ことの大切さを改めて感じた試合でした。普段のキャッチボールから、意識を高く持って取り組んでいきたいと思います。

次回も頑張りますので、応援をよろしくお願い致します。

   

 

野球部練習試合  VS 高崎商業

 8月24日(水)に富岡球場で伝統校の高崎商業高校と練習試合を行いました。

初回の守りから、ショート(1年)が鋭い打球に横っ飛びで反応するなど気合いの入ったプレーが見られました。ヒットにはなりましたが、チャレンジした結果のいいプレーでした。レフト(1年)も左中間への大きな打球を好捕し、サード(1年)も強い打球によく反応していました。ピッチャーは先発が右腕(2年)、そして左腕(2年)へとつなぎ、3番手で登板した右腕(1年)は高商打線に対してストレートで押すなど見事な投球を披露しました。攻撃では、ヒット数こそ少なかったですが各自がしっかりとバットを振っており、鋭い打球を飛ばしていました。

次の練習試合でも自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

野球部 西毛リーグ 終了

西毛リーグが終了しました。

残念ながら決勝リーグへ進出はできませんでしたが、単独チームで全4試合を戦えたことは、富実野球部にとって大きな財産となりました。また、選手にとっても普段の練習ではできないことを経験し、大きな糧となったと思います。

 

試合では、選手達は監督の教えのとおり攻守において失敗やエラーを恐れずによくチャレンジしており、バッティングも三振を恐れずにしっかりと振れるようになってきました。試合中には声を掛け合い、最後まで元気を失うことなくプレーを続けることができました。

 

これからも自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いいたします。  

  

空手道部

本日の空手道部

8月9日(水)はオープンスクールでした。暑いなかではありましたが、たくさんの中学生が部活動を見学に来てくれました。リクエストがあったので、男子団体形、女子個人形の演武も行いました。興味のある人はいつでも見学に来てください。

空手道部 1学期の大会報告

1学期の活動報告
5月13日(金)~5月15日(日) 高校総体に参加
今回もすべての種目にエントリーすることができました。
男子団体組で準々決勝で前橋工業高校と関東大会出場権をかけて戦うことができました。試合結果は、2勝3敗で負けてしまいましたが大将戦まで頑張ることができました。
男子個人組手でも、ベスト16であと一歩で入賞できるところまで頑張ることができました。
男子団体組手 第5位
男子個人組手 ベスト16

6月18日(土)〜6月19日(日)インターハイ予選に参加
今回もすべての種目にエントリーすることができました。
女子個人組手 ベスト8

 

最近の空手道部

8月7日(日)妙義総合体育館で練習をおこないました。
“明るく、楽しく、元気よく”を合言葉に練習を行いました。3年生と小中学生も参加してくれ、最後に練習試合も行うことができました。次回は、来週に妙義総合体育館で行います。一緒に汗を流したい方は連絡を下さい。

野球部 西毛リーグ

選手権大会群馬県予選が終了して3年生が引退し、新しい富実野球部がスタートしました。

8月9日(火)から西毛リーグが始まり、富実野球部も初戦を城南球場で迎えました。西毛リーグ、さらにその先の秋の大会を単独チームで迎えることは数年ぶりのことです。

「守備でも攻撃でも、失敗しても構わないからチャレンジしなさい」「三振しても構わないから、ストライクを逃さず全力でスイングしなさい」「仲間同士で助け合い、声を掛け合いなさい」という監督の教えは新チームでも変わらず、選手達は監督の教えをしっかりと守り、試合に臨みました。

試合は、先発した右腕(2年生)がしっかりと試合をつくり、攻撃でも積極的なスイングや走塁が見られました。試合の中でのチャレンジした結果の失敗は、選手達が大きく成長していく上で必要な経験値となります。次の試合でも、自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。 

 

写真部 とうきょう総文2022 出場

 8月2日から4日に開催された「とうきょう総文2022」に群馬県代表として3年岩井君、2年谷君、宮川君が出場しました。1日目は東京都立産業貿易センター台東館で行われた開会式、写真家の熊切大輔先生・中井精也先生による講演会、生徒交流会に参加しました。
 2日目は中野区ケンコー・トキナーにてスタジオでのストロボ撮影を体験しました。プロのモデルさんを撮影し、コンテストの作品制作を行いました。
 3日目は浅草公会堂にて表彰式がありました。谷君、宮川君が見事奨励賞を受賞し、花道を歩きました。その後、東京都美術館で展示されている作品を鑑賞しました。

  

  

  

  

バドミントン部 第25回高校生バドミントン大会(シングルス競技)報告

群馬県バドミントン協会主催 令和4年度 第25回高校生バドミントン大会(シングルス競技)が女子は8/4(木)に桐生大学グリーンアリーナ、男子は8/5(金)にヤマト市民体育館前橋にて実施されました。
男子においては全参加者175名にて競い、篠崎陽生さん(2年2組)がベスト32位、唐澤季也さん(2年3組)がベスト16位となりました。引き続きチーム一丸となって活動して参りますので応援よろしくお願いいたします。