カテゴリ:部活動

夏の合同練習会(レスリング部)

8月5日(土)~6日(日)、太田市立太田高校で合同練習会が行われ、今年度男子グレコローマン72Kg級で世界選手権大会日本代表の原田真吾選手(育英大学出身・ソネット所属)に指導していただきました。日本代表選手の技術を学び、実践練習することで自信がつきました。8月18日(金)~20日(日)に行われる全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会に本校2年生の石井裕樹さんが出場します。原田選手から教えていただいた技術をたくさん練習し、勝利目指して頑張ります!(水色のTシャツが原田選手)

空手道部 夏休みの練習について

 新チームではじめて共愛学園高校との合同練習・練習試合を行いました。いつもと違った環境、練習スタイルに戸惑いながらも積極的に練習に取り組むことができました。

練習試合では、インハイ予選でレギュラーだった選手たちと試合をおこない、逃げることなく戦うことができました。新チームにとって、とても大きな経験になりました。暑さに負けないで“明るく、楽しく、元気よく、自分に厳しく”を合い言葉に練習を頑張ります。

 

レスリング部ボランティア体験報告

8月3日(木)、下仁田町歴史館で下仁田町内の小学生を対象とした子ども向け体験事業が行われ、サポーターとして本校レスリング部の石井裕樹さんと山﨑匠汰さんが参加しました。前日の打ち合わせで火おこしの体験やテント立て等のお手伝いをして、当日は火おこし体験の「マナブをサポート」しました。

★感想

昔の人の暮らしがどれだけ大変だったか学べました。また、地域の小学生とふれあえるとてもよい機会でした。僕は下仁田町出身なので、地域に貢献できて良かったです。(石井裕樹さん)

体験した小学生が、火がどれだけ便利で、またどれだけ危険かを知るいい機会になったと感じました。(山﨑匠汰さん)

   

  

野球部練習試合 VS 利根実業

8月5日(土)、利根実業高校と練習試合を行いました。

新チームとなって初めての練習試合であり、1年生も初めてのフル出場となりました。新チームとなっても監督の教えは変わらず、「失敗を恐れずに全力でプレーする」「打席では三振を恐れずにしっかりと振り抜く」「守備でも攻撃でもチャレンジする」です。選手達は久しぶりの試合に楽しそうに臨んでいました。登板した3投手は四球が少なくしっかりと試合を作り、1年生には長打も飛び出しました。

新チームとなってからも単独チームで活動していけることに感謝しつつ、今後も自分たちにできることに精一杯に取り組んでいきます。応援をよろしくお願いします。

   

写真部 2023かごしま総文 出場

 7月29日から8月1日に開催された「2023かごしま総文」に群馬県代表として3年山田さんが出場しました。1日目はかごしま県民交流センターに展示されている作品を鑑賞しました。2日目は開会式、写真家の三好和義先生による講演会、生徒交流会に参加しました。3日目は撮影会に参加し作品製作を行いました。4日目は表彰式、講評会、部門閉会式に参加しました。鹿児島県の文化を肌で感じ、レベルの高い作品を鑑賞できたのでとても良い経験になりました。

  

  

国民体育大会レスリング競技群馬県予選会報告

「国民体育大会レスリング競技群馬県予選会」が7月15日(土)~16日(日)、太田市立太田高等学校で行われました。山﨑匠汰君が今まで勝てなかった3年生に勝ち、2位入賞を果たしました。この大会が3年生最後の公式戦となりました。今まで応援していただき、ありがとうございました。新チームでも頑張ります!

 結果

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマンスタイル)

55Kg級  磯貝堅心君 (2年3組)F第5位・G第3位

55Kg級  前村一磨君 (1年2組)F出場・G出場

60Kg級  小島健太君 (3年3組)F第3位・G第5位

65Kg級  三宅 新君 (1年3組)F出場・G出場

71Kg級  浅川健太郎君(2年3組)F第3位・G第3位

92Kg級  石井裕樹君 (2年1組)F第5位・G第5位

125Kg級 山﨑匠汰君 (2年2組)F第2位・G第3位

キッズスポーツアカデミー開催報告

キッズスポーツ(小学生低学年の子どもたち楽しみながら、かつ長くスポーツを続けることを目的としたスポーツ専門のスクール)が二週にわたり、本校の格技場で開催され、子どもたちはレスリングを体験しました。本校レスリング部員と卒業生が講師になり、レスリングの楽しさを伝えました!毎週日曜日にレスリング教室を開催していますので、興味のある方はご連絡ください!よろしくお願いいたします!(富岡実業高校:担当清水)

   

野球部 全国高校選手権群馬大会1回戦

7月11日(火)、前橋高校との1回戦に臨みました。

最高の舞台で選手達は、普段から監督が言い続けていることをしっかりと実践してくれました。思い切りの良いスイングで初回に先制点をあげ、ピンチではショートとセカンドでダブルプレーを成立させていました。鋭い打球にも横っ飛びで反応してアウトにするなど随所に失敗を恐れないプレーが見られ、登板した3投手も逃げない投球をしてくれました。逆転されて勝利することはできませんでしたが、選手達は下を向かずに最後まで声を出し続け、フルスイングと全力疾走、失敗を恐れないプレーをやり遂げてくれました。

   

保阪杯剣道大会

 7月2日(日)剣道部が、保阪杯剣道大会に出場しました。高校一般女子の部で2-3吉澤が第3位、高校生男子の部で1-2伊藤が第2位、1-1山﨑が第3位に入賞することができました。今後の活躍に期待します。

  

空手道部 インターハイ予選結果

 6月16日~17日にインターハイ予選がありました。今年全ての種目にエントリーすることができ、部員一丸となって戦うことができました。女子個人組手では、2年生の佐藤ひなのが粘り強い組手でベスト16まで勝ち進むことができました。また、女子団体組手では、準々決勝まですすむことができ、伊勢崎清明高校に敗れ、ベスト8になりました。3年生は、“明るく、楽しく、元気よく、自分に厳しく”を合い言葉に3年間の努力を出し切ることができました。

次は、新チームで次の目標に向けて頑張っていきます。

 

結果は以下の通りです。

女子個人組手 佐藤ひなの(2年)ベスト16

女子団体組手 ベスト8