第16回橿緑祭

本校の文化祭は「橿緑(きょうりょく)祭」といい、隔年で開催しています。平成30年11月9日(金)、10日(土)に第16回橿緑祭を開催し、約1000人の方に来場いただきました。

                      

各ブースの様子は、プログラム記載の順番で表示しています。
以下の順番を参考に、目的のブースをお探しください。
 1.レスリング部          21.スティールパン班
 2.JRC部             22.エアホッケー班
 3.美術(授業)          23.ピザ釜班
 4.書道(授業)          24.ゲーム班
 5.2年C組             25.うごくのりもの班
 6.2年B組             26.2年D組
 7.2年A組             27.食品製造部
 8.1年C組             28.応用微生物部
 9.1年B組             29.作物部
10.1年A組             30.草花部
11.登山部             31.生物活用部
12.美術部             32.フラワーデザイン部
13.華道部             33.食品化学部
14.図書室             34.野菜部
15.吹奏楽部            35.畜産部
16.手芸部             36.写真部
17.家庭総合(授業)       37.農産物販売
18.茶道部             38.景品交換
19.機械研究部          39.PTA
20.ロケットストーブ班



 

1.レスリング部・・・最も古い格闘技であるレスリング。そのレスリング体験をやっていただくとともに、富岡実業レスリング部の活動報告やレスリングの魅力についてお伝えしました。


2.JRC部・・・地雷についての展示発表を行うとともに、日本赤十字社からお借りした地雷の模型も展示しました。


3.美術・・・美術の授業で一生懸命製作した作品を展示しました。



4.書道・・・書道の授業で書いた作品を展示しました。総合文化祭にも展示した作品も含まれています。



5.C・・・謎解きをしながらお茶を楽しめるカフェを行いました。



6.B・・・私たち2年B組は縁日をイメージし、たこ焼きを販売しました。射的、落書きせんべいについては無料で楽しんでもらいました!!



7.A・・・フルーツカフェとバザー、人捜しゲームを開催しました!


 

8.C・・・実業生ならみんな食べているパン屋さんのパンを販売しました。間違いないおいしさと手作り感満載の教室で味わっていただきました。



9.B・・・1Bでは射的・ヨーヨー釣り・型抜きといった昔ながらの縁日を楽しんでもらいました。


 

10.A・・・100%ジュースを1杯100円で販売をしました。



11.登山部・・・登山部の活動や山の写真を展示しました。

 

12.美術部・・・一生懸命描いた生徒の作品を展示しました。



13.華道部・・・秋のよそおいをテーマに展示を行いました。



14.図書室・・・。文化祭を機に一般開放を行いました。本校生徒の保護者であれば貸出もOKです。



15.吹奏楽部・・・午前と午後の2回演奏を行いました。メンバーは少ないですが一生懸命練習してきました。



16.手芸部・・・クロスステッチやバック、浴衣等、今までに作ったものを展示しました。


 

17.家庭総合・・・2年生が家庭科の授業で製作した作品を展示しました。



18.茶道部・・・慌ただしい日常から一寸離れてゆったりと一服を楽しんでいただきました。


19.機械研究部・・・私たちが製作した電気自動車を展示し、小学生以下の子ども達に試乗してもらいました。   また、参戦している全日本コマ大戦の紹介と、大会優勝により獲得したおよそ300点のコマを展示しま した。


 

20.ロケットストーブ班・・・私たちは、ロケットストーブを作製しました。廃材も一部再利用し、加工方法として主に溶接を多く使用しており、講師を招き溶接技術を教えてもらうなど、溶接練習会にも参加して技術を高めてきたのが、注目のポイントです。


21.スティールパン班・・・ある国の伝統楽器、スティールパンを作製しました。スティールとあるようにドラム缶の底をたたき下げたものです。たたく場所により音程がそれぞれ違う音を奏でるので、きれいな音色で演奏することができます。



22.エアホッケー班・・・私たちは、大人でも子供でも楽しめる手作りエアホッケーを製作しました。

 

23.ピザ釜班・・5人で協力してドラム缶をピザ釜に加工しました。文化祭で焼くことは出来ませんでしたが展示を行いました。



24.ゲーム班・・・課題研究班で、コンピュータを使ってアクションゲーム、シューティングゲームと占いをUNITYやVISUAL STUDIOを使用して作製しました。


 

25.うごくのりもの班・・・私たちは橿緑祭で何か楽しく遊べるものを作ろうと思いました。そこで考えたのが電気自動車と変わり種自転車!! 工業のスペシャリストを班に入れ、皆さんが乗ったことないようなオリジナル自転車とドリフトできる電気自動車を作りました。



26.D・・・恐怖のお化け屋敷を行い、多くの方に楽しんでいただきました。一緒に販売していたフランクフルトも好評でした!!

 

27.食品製造部・・・焼菓子(シフォンケーキ・パウンドケーキ)と瓶詰製品の販売をしました。揚げたてのメンチカツバーガーとチュロスも好評でした!

  

28.応用微生物部・・・「きのこのお食事どころ」では、キノコうどん、キノコあんかけチャーハン、天然酵母モチモチクレープを販売しました。


29.作物部・・・学校で収穫したジャガイモを使い、「じゃがマガ」の販売を行いました。



30.草花部・・・草花部員と園芸コースみんなで栽培した高品質な花苗の販売を行いました!

 

 

31.生物活用部・・・生徒が心を込めたタピオカ入りのドリンクを販売しました。



32.フラワーデザイン部・・・“普段の生活をお花の香りや色でちょっとオシャレにしてみませんか?”アロマグッズの販売やハーバリウムの作成体験を行いました。

 

33.食品化学部・・・フローズンヨーグルト販売・井戸水の環境調査研究報告を行いました。甘酸っぱいフローズンヨーグルトも大好評でした!



34.野菜部・・・野菜部で栽培した野菜を使い、ファーストフードを作りました。


35.畜産部・・・少し肌寒い当日も、豚汁で温まってもらいました。



36.写真部・・・スタジオ撮影の体験をしてもらいました。撮影した写真はその場でプレゼント。写真作品の展示もしました。

 

37.農作物販売・・・富岡実業の実習で穫れた野菜などを販売しました。どの野菜もまたたく間に完売してしまいました。



38.景品交換所・・・スタンプラリーを終えた方にポップコーンをプレゼント。



39.PTA・・・群馬といえば焼きまんじゅう!フライドポテトもあるでよ~。子供たちに負けずPTAも頑張りました