TOPICS

幼児との富岡製糸場の花壇植栽

 11月13日(月)富岡市製糸場の花壇植栽を生物生産科3年・草花部が富岡子ども園のこども達と一緒に実施しました。ビオラを1200苗植え付けましたが、そのうち200苗を子ども園のみんなが植え付けてくれました。寒い中でしたが、楽しそうに植え付けできました。

   

県民大会レスリング競技 第3位

「群馬県民大会レスリング競技会」が11月12日(日)、KAKINUMAアリーナで行われ、富岡チームで本校レスリング部の磯貝堅心君、石井裕樹君と卒業生が活躍し、3位入賞いたしました。

 結果

☆県民体育大会 富岡市 第3位         

57Kg黛義幸さん

61Kg磯貝堅心君(本校2年生)

65Kg大竹毅さん、大竹明宏さん

74Kg中島駿さん   

86Kg福田翼さん

97Kg石井裕樹君(本校2年生)

125Kg田村敬太さん、竹内将美さん

     

 

 

野球部練習試合 VS 星野高(川越市)

11月11日(土)、埼玉県の星野高と練習試合を行いました。

今年最後となる練習試合が久しぶりの県外チームとの一戦となり、生徒達は楽しそうにプレーしていました。先発した右腕(2年)とリリーフした右腕(2年)ともに安定した投球を見せ、強風のなか外野陣はよく打球に追い付き、鋭い打球にショート(2年)は飛びつき、ファースト(1年)も内野からの送球をよく処理していました。攻撃では全員がしっかりバットを振っており、セカンド(1年)は複数安打を放ち、2年生は得点に結びつく長打を放つなど、攻守両面で必死なプレーが見られた試合でした。

春に向けて冬場はしっかりとトレーニングに励みます。今後も応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 前橋育英高

11月8日(水)、富岡球場で前橋育英と練習試合を行いました。

群馬を代表する強豪校との一戦に、生徒達はいつも以上にプレーを楽しんでいました。今回は特に1年生が守備で頑張りました。初回、外野への大きな当たりをレフトが必死に追って好捕し、センターは前に落ちそうな打球に飛び込んでアウトにしました。セカンドはライト前に抜けそうな打球によく追いつき、ファーストは大きな声で仲間を鼓舞し続けてくれました。攻撃面でも相手の速球に気後れすることなくしっかりと振り切り、守備でも攻撃でも次につながるプレーが随所に見られた試合でした。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト

10月28、29日に福井県で開催された全国産業教育フェアの全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに地域産業科3年石山ほのかさん、藤井花音さんが群馬県の代表として参加しました。

今年度は北海道から沖縄までの総勢68名で行われました。コンテストのテーマは「未来の輝石」、花材は福井県の花であるスイセンを必ず使用すること、また特産品である和紙をアレンジメントの中に取り入れて制作するという大変難しいコンテストでした。スイセンは球根付きのものでしたが、この時期に通常は流通していない花材であったため想像しながら練習するしかありませんでした。しかし、二人とも落ち着いた様子で立派な作品を完成させることができました。結果は藤井花音さんが銀賞を受賞し、全国2位という素晴らしい成績を収めることができました。

 

 

空手道部 南毛地区大会について

11月3日に南毛地区空手道大会がおこなわれました。1.2年生が参加しました。また、3年生や卒業生も参加し、にぎやかな大会となりました。結果は以下の通りです。

男子個人組手(有段) 第3位 佐藤乙矢

男子個人組手(有級)    優勝 田中怜 第2位 佐藤快斗 第3位 廣澤竹虎

男子個人形  第3位 竹内柚希 第3位 廣澤竹虎

群馬県高等学校レスリング新人大会報告

「群馬県高等学校レスリング新人大会兼関東高等学校選抜レスリング大会群馬県予選会」が11月4日(土)~5日(日)、館林商工高校で行われ、学校対抗戦で3位入賞いたしました。個人対抗戦では石井裕樹君と山﨑匠汰君が準優勝し、4位に入賞した浅川健太郎君、前村一磨君とともに千葉県佐倉市で行われる関東高等学校選抜レスリング大会に出場が決まりました。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦 第3位

☆個人対抗戦

  55Kg級  前村一磨君 (1年2組)第4位

  60Kg級  磯貝堅心君 (2年3組)第5位

  65Kg級  三宅 新君 (1年3組)第5位

  71Kg級  浅川健太郎君(2年3組第4位

  92Kg級  石井裕樹君 (2年1組)準優勝

  92Kg級  伊藤大悟君 (1年3組)第5位

 125Kg級 山﨑匠汰君 (2年2組)準優勝

   

 

野球部練習試合 VS 高崎東高

11月4日(土)、高崎東高と練習試合を行いました。

先発した右腕(2年)は、集中力を切らさずによく投げてくれました。守備では、細かなミスがありましたがお互いに声を掛け合い、最後まで前向きなプレーを続けていました。普段の練習でやっていることを試合の中で実践しようとしており、ミスが出たとしても問題ありません。大事なことは、一生懸命にやることと楽しむことです。攻撃面ではチャンスで一本が出ずに苦しい状況が続きましたが、全員が空振りを恐れずに積極的なスイングを心がけており、監督の指示を徹底することができていました。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 藤岡中央高・藤岡工業・吉井高

10月28日(土)、藤岡中央高・藤岡工業・吉井高と練習試合を行いました。

少しのミスが失点につながる展開でしたが、中盤に攻撃陣が奮起して追い上げる粘り強さが見られた試合でした。レフト(1年)は積極的なスイングでセンター前にヒットを放ち、センター(1年)は2打席連続で長打を放つなど、特に1年生の活躍が光りました。2年生も負けずに長打を放ち、ベンチは大いに盛り上がっていました。普段の練習でやっていること試合でも出そうとしており、成功も失敗もありましたが、生徒達はよくチャレンジしていました。

今後も精一杯に練習に励んでいきます。応援をよろしくお願い致します。

   

野球部練習試合 VS 農大二高

10月21日(土)、農大二高と練習試合を行いました。

農大二高は本校監督の母校で、監督は農大二高が夏の甲子園に初出場したときのキャッチャーとして、甲子園でプレーしています。監督の母校であり強豪校との一戦でしたが、生徒達はいつも通りに試合を楽しみ、声を掛け合い、最後まで必死にプレーしていました。

農大二高の投手陣に攻撃陣は苦しみましたが、臆することなくフルスイングを徹底し、守備でも積極的なプレーが光っていました。結果には結びつきませんでしたが、攻撃も守備もチャレンジした結果なので、問題なしです。今後も一生懸命に練習していきますので、応援をよろしくお願いします。