TOPICS

野球部練習試合  vs 中央中等

 3月11日(土)に中央中等と練習試合を行いました。

試合では外野からの中継プレーなど普段から練習していることができており、センター(2年)は大きな打球を背走しながら好捕し、キャッチャー(2年)は盗塁を阻止するなど、ミスを恐れずにチャレンジするプレーも見られました。攻撃面ではフルスイングを心がけ、ヒットにこそなりませんでしたが良い打球を飛ばしており、ひとり一人が監督の教えを実行していました。

次の練習試合でも自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

   

野球部練習試合  vs 高崎工業高校

3月5日(日)に高崎工業高校と練習試合を行いました。

いよいよシーズンが開幕し、久しぶりの試合に選手達も笑顔で試合に臨んでいました。監督の「空振りを恐れず全力スイング」「ミスを恐れずにチャレンジする」という指示を選手ひとり一人が最後まで徹底し、声を掛け合いながらプレーを続けることができました。最終回の攻撃では粘ってつないだチャンスでキャッチャー(2年)がタイムリーを放つなど、練習の成果も出ました。

次の練習試合でも自分たちにできることを精一杯やっていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

卒業式

3月1日に第75回卒業証書授与式が挙行されました。

生物生産科で栽培した草花や、地域産業科で作成したコサージで華やかに彩り、盛大な式となりました。卒業生は堂々とした姿で式に臨み、校歌を歌うことができました。とても心温まる卒業式となりました。

卒業生の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。

   

   

3年生表彰式

2月28日、卒業式に先立ち3年生の表彰式が挙行されました。精勤賞や部活動表彰等、多くの表彰が行われました。3年生の努力の成果だと思います。おめでとうございます。

   

 
① 富岡市内高等学校成績優秀者表彰

② 産業教育振興中央会長賞

③ 全国農業高等学校長協会賞

④ 関東甲信越地区機械工業教育研究会長賞

⑤ 群馬県産業教育振興会長賞

⑥ 農業クラブ群馬県連盟賞

⑦ 高校生新聞社賞 ハンドボール部男子

⑧ 精勤賞

⑨ 部活表彰 (各部)

全国選抜大会・JOC大会壮行会

 2月27日(月)全国選抜大会・JOC杯ジュニアオリンピックに出場するハンドボール部男・女、レスリング部の壮行会を実施しました。それぞれ代表者が決意を表明しました。全国の舞台でも力を出し切り頑張ってください。応援しています。

 

出場者

ハンドボール部(男女) 全国高校選抜ハンドボール大会

レスリング部  JOC杯ジュニアオリンピック

 

令和4年度予餞会

2月9日(木)に令和4年度予餞会をおこないました。卒業を控える3年生に向けて1・2年生、生徒会、職員からそれぞれ工夫した心温まる発表がありました。3年生は、思い出に残る予餞会になったと思います。ありがとうございました。

  

関東高等学校選抜レスリング大会報告

「関東高等学校選抜レスリング大会」が2月4日(土)~6日(日)、3年ぶりに足利市民体育館で行われ、県予選を勝ち抜いた磯貝堅心君、浅川健太郎君、石井裕樹君、山﨑匠汰君の4名が出場しました。試合をすることで、たくさんの課題がわかりました。日々の練習を大事にし、来年度は全国大会に行けるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

 結果

☆個人対抗戦

  51Kg級 磯貝 堅心君(1年1組)棄権

  80Kg級 浅川健太郎君(1年1組)ベスト16

  92Kg級 石井 裕樹君(1年2組)ベスト16

 125Kg級 山﨑 匠汰君(1年3組)ベスト16

3年生と語る会

3年生と語る会を2月3日に実施しました。

3年生が2年生に、進路についてどんなことを考えていたか、どんなことを準備しておいたほうが良いかなど体験をもとに話しました。2年生からは、3年生に対して進路を決定した理由や看護師と准看護師の違い、面接試験の様子など多くの質問がでました。2年生は先輩の話を聞きこれからどのように意識し行動していくことが自分たちの進路実現につながるのか考える良いきっかけとなりました。

  

富岡製糸場の花壇植栽

2月2日(木)に生物生産科2年、草花部門9名が、富岡特別支援学校高等部1年生と交流活動として世界遺産センター「セカイト」前の花壇にパンジー等の苗を協力して植え付けました。

 

社会人講師 レスリング部卒業生の活躍

1月23日(月)、本校電子機械科棟で進路に向けたガイダンスが行われ、レスリング部卒業生の入山二稔さんが講師として来校しました。入山さんは在学中県チャンピオンとして全国大会に出場した経験のある先輩です。現在自衛隊で活躍されており、2年生対象に進路選択に役立つ助言をしていただきました。!

 

在学中の入山さん         講師をしている入山さん      部員とともに