TOPICS

野球部練習試合 VS 早稲田大学本庄高等学院

5月20日(土)、早稲田大学本庄高等学院と練習試合を行いました。

埼玉県大会でベスト8の経験もある強豪校が相手でしたが、選手達はプレーを楽しんでいました。守備では練習通りにダブルプレーを成立させるだけでなく、飛び出したランナーを追っている隙にホームを狙った相手をアウトにするなど冷静なプレーも見られました。ライト(1年)は右中間の打球を必死に追ってアウトにするなどチャレンジ姿勢も見られました。投手陣も先発の右腕(3年)、その後の左腕(3年)ともに安定しており、最後に登板した右腕(2年)は気持ちのこもった球を投げ込んでいました。

今後も一生懸命に練習に取り組んでいきます。応援をよろしくお願いします。

   

第1回全校集会

5月25日(木)、中間テスト終了後に全校集会が行われました。5月12日(金)から行われた高校総体で、優秀な成績を収めた部活動の表彰式が行われた後、生徒指導主事の先生から勉強へ取り組む姿勢や学校生活について話がありました。今後もより一層、勉強や部活動に熱心に取り組んでほしいです。

   

野球部練習試合 VS 吉井高

5月14日(日)、吉井高校と練習試合を行いました。

今回は攻撃面で練習の成果が見られました。リードされた場面、仲間がつないで作ったチャンスにセンター(2年)はライトに大きなホームランを放ち、その後もチャンスを作るなどしてビッグイニングとなりました。「しっかり振り切る」という監督の指導を選手達が実践した成果です。守備でも選手達は声を出し続け、ミスが出てもお互いに声を掛け合うなど、最後まで良い雰囲気でした。サード(2年)は強烈な打球に横っ飛びで好捕するなど、全体的にチャレンジする姿勢も見られました。

これからも自分たちにできることを精一杯に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

   

群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会報告

「群馬県高等学校総合体育大会レスリング競技会」が5月12日(金)~14日(日)、ダノン城沼アリーナで行われました。学校対抗戦第3位、個人対抗戦両スタイルで石井裕樹君が初優勝、小島君、浅川君、山﨑君、磯貝君も入賞し、2・3年生全員関東大会への出場権を得ることができ、目標を達成することができました。応援ありがとうございました。

 結果

☆学校対抗戦 第3位(磯貝君、前村君、小島君、三宅君、浅川君、山﨑君)

☆個人対抗戦男子(F:フリースタイル G:グレコローマンスタイル)

  55Kg級 磯貝堅心君 (2年3組)F第4位・G第4位

  60Kg級 小島健太君 (3年3組)F第6位・G第3位

  71Kg級 浅川健太郎君(2年3組)F第3位・G第3位

  92Kg級 石井裕樹君 (2年1組)F優勝・G優勝

 125Kg級 山﨑匠汰君 (2年2組)F第3位・G第3位

第15回群馬県西部地区ソロコンテスト

5月13日(土)に行われた第15回群馬西部地区ソロコンテストに2年1組の石井菜々美さんが出場しました。他の出場者は3年生という中で、一生懸命に演奏することができました。

令和5年度第58回高校総体ハンドボール競技大会・ 第69回関東高等学校ハンドボール選手権大会結果報告

「高校総体ハンドボール競技大会・関東高等学校ハンドボール選手権大会」が5月12日~14日、Yokowoシルクアリーナ富岡・富岡高等学校で行われました。女子は、2年連続2回目の優勝を見事に飾りました。男子は、惜しくも準優勝となりましたが大健闘しました。男女ともに、6月2日~5日に茨城県で行われる関東大会の出場が決定しました。日々の練習を大事にし、関東大会で勝てるように頑張ります。応援ありがとうございました。

 

男子ハンドボール部 準優勝(関東大会出場)

2回戦 富岡実業 36-14 桐生

準決勝 富岡実業 38-16 伊勢崎

決勝  富岡実業 28-30 富岡

 

女子ハンドボール部 優勝(2年連続2回目・関東大会出場)

1回戦 富岡実業 52-2  高崎東

準決勝 富岡実業 47-11 伊勢崎

決勝  富岡実業 40-24 富岡

   

交通安全指導

 5月17日(水)富岡市役所、警察、交通安全協会の方々と一緒に朝のあいさつ運動・交通安全指導を実施しました。ご協力ありがとうございます。交通事故に気をつけて登下校しましょう。

 

富実生による野菜苗の定植指導(食育交流活動)

5月11日(木)、富岡市立高瀬小学校の圃場(2年生72名対象、授業「生活科」)で、本校3年野菜部10名の生徒が食育活動として野菜苗の定植指導を行いました。本校の高校生が先生役になって、自分たちで栽培したナス、トマト、ピーマン、カボチャなどの夏野菜苗の定植の仕方を教えました。

小学生は、もっと植えたいと元気いっぱいでした。教えることの難しさや楽しんでいた小学生の様子を見ることができ、達成感をもつことができました。

   

野球部練習試合 VS 前橋商業

5月10日(水)、富岡球場で前橋商業と練習試合を行いました。

先の春季大会でベスト8だった強豪校が相手でも生徒達は臆することなくのびのびとプレーし、ライト(1年)はセンター前にヒットを放ち、サード(2年)はツーベースを放ってチャンスを作りました。途中から出場した1年生も、相手投手の速球に負けずにしっかりと振り切っていました。ミスが出てもお互いに声を掛け合うことでチームはまとまり、夏に向けて監督が目指すチームが確実にできつつあります。これからも、打席では空振りを恐れずにフルスイングし、出塁したら積極的に次の塁をねらい、守備でもミスを恐れずにチャレンジしていきます。今後も応援をよろしくお願いします。

   

野球部練習試合 VS 伊勢崎商業

5月5日(金)、伊勢崎商業高校と練習試合を行いました。

先発した左腕(3年)は初回にピンチを迎えるもセカンド(3年)のファインプレーもあって乗り切ると、その後はテンポ良く投げて4回を2失点で試合を作りました。後を受けた右腕(3年)もテンポ良く投げ、前回の登板に続き好調を維持していました。攻撃ではライト(1年)がタイムリーを放つなど下位打線で3点を奪い、積極的なスイングが機能していました。1年生達も積極的に声を出し、守備でも無難に打球を処理するなど、今後の試合に向けて楽しみな材料が増えました。

次回も精一杯に頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。